手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」

chiffon2.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 11月 07日

レシピ本。「後半戦」撮影レポートです(^^)。

プレゼント企画。当選者の皆様へのシフォン発送。来週11月11日トステム多摩でのイベントが終わって、翌週のガレージセールに向けての準備に入る前の14日か、11月のセールが終わったあと22日に製作させていただこうと考えています。当選された方、お楽しみにしててくださいね(^^)。

さて、書きたいこといっぱい\(^^)/。
まずは、レシピ本。後半戦の撮影の様子、書かせてください(^^)。
11月2日(月)~4日(水)。3日間に渡って、後半戦の撮影が行なわれました!
b0087822_17305516.jpg

いったい、何十台のシフォンを焼いたんだろう・・・
b0087822_18472832.jpg

出来上がり生地の状態を確認して、オーブンに入れる。

次から次へ
卵黄生地とメレンゲを合わせる。
例えば、バニラ・・・
b0087822_18551296.jpg

例えば、和三盆・・・
b0087822_19152928.jpg


・・・砂糖の種類が変わるものもあれば、水分を変えるものもある。
・・・フィリングを加えるものもあれば、生地自体の味を楽しむものもある。
・・・2生地を同時進行で作って、その二つを混ぜ合わせるやり方、
・・・温度をかけてあげるやり方。
・・・泡だて器を使って混ぜる基本の混ぜから、ゴムベラだけを使って混ぜ込むゴムベラ混ぜ。

その手法は、全て、自己流。私レシピ。

その食感は、ふわふわで柔らかく!
その舌触りは、なめらかでみずみずしい!
口溶けのいい そんなシフォンが作りたい\(^^)/


いったい、何十台のシフォンを焼いたんだろう・・・
全力投球だった・・・。ほんとに、全力投球!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

午前中から、夜遅くまで、終日かけて行なわれた撮影。
カメラマンの大ちゃんが、生地の質感そのものをありのままに伝えてくれる。
b0087822_8173431.jpg

 
 大胆かつ繊細に・・・

大ちゃんが捕らえた その一つ一つのシフォンの表情。その表現力は、計り知れない。
b0087822_21214279.jpg


スタイリストのsさんが捕らえた その一つ一つのシフォンのイメージ。背景や布・器を通じて、スタイリングされていく。
b0087822_22215277.jpg



デザインのnさんは、紙面上での文字のバランスとそのレイアウトを考察する。「実物」と「画像」その両方を確認しながら。
b0087822_21383045.jpg


出版社のyさんは、終始サポートをしながら、その状況を的確に捉える。
b0087822_22182884.jpg


そして、頼れる編集ライターのuさんは、そのプロセスを追いながら、全ての総括を担う。
b0087822_2222199.jpg


「1分」、「1秒」の時間をも無駄にしないプロ集団。
それぞれの立場で、その仕事の分野での妥協を許さない。仕事の顔。
b0087822_8293586.jpg

和やかな雰囲気の中で、様々な意見が飛び交う撮影現場。真剣な表情。優しい眼差し。
b0087822_7443721.jpg


限られた時間の中で、最大限、その実力を発揮するプロの仕事。
納得の行くショットに出会うまで。

その根底にある思いは皆同じ。

 いいものを作りたい!!

納得の行く1枚のショットに出会えたとき。
b0087822_7463111.jpg

既存ではない「表現力」が生まれる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

きゃぁ~053.gifすごーい\(^^)/。・・・と 一人、ド素人の私は、わくわくしながら、その様子をデジカメでパチッ(笑)。私の様子、想像つくでしょ(爆)。後半戦の3日間の撮影。そんな皆さんの「素」の顔。もちろん、激写の私デース\(^^)/。

何十台も製作工程を撮ってくれてた大ちゃん。
見て覚えた「型はずし」。出来るようになってるぅ~~~!
b0087822_8464530.jpg

b0087822_84706.jpg

b0087822_8471835.jpg

おどけた表情の大ちゃん(^^)。
b0087822_8474451.jpg

型はずし。満点デス!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スタイリストのsさん、デザインのnさん、出版社のyさん(^^)。
b0087822_854189.jpg

撮影最終日。我が家に到着したばかりの皆さんをパチッ♪。

「今朝、撮ったの、これ!朝日がね、とっても綺麗だったの(^^)。」と、スタイリストのsさんが携帯で画像を見せてくれた!
b0087822_9105821.jpg

えっ?えっ?えっ?
朝日?

「お昼にみんなで食べようと思って、これ、おみやげデス(^^)。
昨日の夜、買ってきたの。ほんとはね、朝一で買いに行く時間があれば、生のやつを持ってきたかったんだけど(笑)。」って。
b0087822_934836.jpg

b0087822_94448.jpg


えっ?えっ?えっ?
採りたての生しらす???

わっ!葉山から来てくれてるの~~~!!遠いところ、ありがとうデス\(^^)/。

撮影最終日。
手の動かなくなってる私に代わって、シフォンのカットもしてくれました(^^)。
b0087822_918064.jpg

sさーん(^^)。ありがとうデス\(^^)/。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
うふふ053.gif。かっわいい~♪♪♪
b0087822_9315257.jpg

デザインのnさんの足元画像。getだぜぃ\(^^)/。
5本指ソックス。大好きなんだって(^^)。
b0087822_1014465.jpg

黄色のジャケットに襟元の黒のファーも素敵でした(^^)。↑この画像は、撮影終了後。プレゼント企画の抽選をしてもらってるところ♪。そのトータルコーディネイト。センスが光るなぁ~♪♪♪。

話題豊富なnさん(^^)。ランチタイムでは、たくさんの楽しいお話をしてくださって、場の雰囲気をひときわ盛り上げて下さっていたnさんデス!思わず、笑っちゃう場面もいっぱいでした(笑)。魚の骨、取れた(笑)?

nさーん(^^)。楽しい時間をありがとうデス\(^^)/。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お菓子・料理のレシピ本の撮影。だいたいその「先生」なる人のほかにアシスタントの方がいるらしい。
普通の主婦の私の場合(笑)。全て一人でやっているので、スタッフの皆さんが代わる代わる手伝ってくれて、通常の撮影に比べるとご負担もおおかったのではないかなぁと恐縮しています。

が、しかし、その手順のよさは天下一品(^^)。
b0087822_12275060.jpg

終始、洗い物など手伝ってくださっていた出版社のyさん(^^)。
b0087822_10525368.jpg

計量した油や水分に名前をつけてくれてた(笑)。
b0087822_10224576.jpg

その穏やかなお人柄、そのお話しぶり。周りの方への気配り。そのきちんとされた対応の仕方は、出版社の信頼性につながるものかと思います。縁の下の力持ちに徹してくださってありがとうございました!!

yさんが計量してくれてるその横で、随時、入れ込むフィリングの準備をしてくださっていたのが、カメラマンの大ちゃんと編集ライターのuさん(^^)。
b0087822_11131486.jpg

バジルの葉を茎から取って、計量してくれたり♪
b0087822_11191069.jpg

にんじんの皮をむいてくれたり♪

手が動かなくなってきていた私の負担を少しでも軽くしようと思いやってくださった皆さんの温かな気配りに触れるたび、心がポカポカ温かくなるのを感じていた私デス(^^)。皆さんの優しい心遣いをたくさんいただいた3日間でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私と編集ライターのuさんの会話を聞きかじった大ちゃんが、お茶目な笑顔で言ってた(笑)。
「全く、仲いいんだからぁ~、この二人!」って(笑)。

大雑把な私の性格をすっかり把握したuさん(^^)。
手のかかる妹を持った姉の心境になっていたに違いない!
撮影期間中は、私の「ねえちゃん」状態(爆)。

b0087822_1218790.jpg

こんなおしゃれな計量スプン。見たことない(笑)。

これ、uさんの私物。撮影用にご持参くださいました\(^^)/。uさんね、その生活スタイルもすっごくおしゃれな方で、なおかつ、そのセンスも垢抜けてる!立ち居振る舞い、その全てがかっこいい!!
まさに憧れの女性像。

手のかかる妹は、計れればよしとする実用性重視なわけで(爆)。
柄の取れた計量カップを平気で使っちゃう私に

「あ~~~~~、せめて、柄のついたやつにして~~~!!」
と持ち替えさせる(爆)。

生地作り。製作工程の撮影では、時間勝負なメレンゲ作り。出来上がったメレンゲをすぐに卵黄生地と合わせようとすると、

「あ~~~~~、メレンゲが飛び散ってる!!」
と、すばやい動きでテーブルを拭く(笑)。


ラップに乗せたドライフルーツ。そのまま生地に混ぜ込もうとすると、
「あ~~~~~、これに入れて~~~!!」
と、おしゃれな計量カップを差し出してくれる(笑)。


そばにいた大ちゃん。爆笑状態(爆)。

ご紹介が最後になりましたが、そう、編集ライターのuさんには、大変お世話になりました!
前半戦、後半戦。前6日間の撮影日程、その全ての進行を担ってくださっていたuさん。その気さくなお人柄にずいぶんと甘えさせていただいた私デス!撮影の進行を担いながらも、周りへの気配り、居心地のよい空間作り、さらには、「食」のセレクトまで。ほんとうにお疲れになったのではないかなぁと思います。
心からの感謝の気持ちでいっぱいの私デス。撮影になれない未熟な私を温かい眼差しで最後まで支えてくださったuさん。ほんとうにありがとうございました!!

人の優しさに触れたとき、無心でがんばれるものだと痛感しました。uさーん、たくさんの優しさをありがとうございました!!

無造作に飾っていた花を生けなおしてくださったり♪
b0087822_12344639.jpg


ランチタイム。プラスアルファーの手作りの一品を差し入れしてくださったり♪。
★後半戦初日。「アジアン風。カレー風味サラダ♪」
その香辛料の絶妙なバランスが後を引く、美味しさデス\(^^)/。
b0087822_12462687.jpg

b0087822_1239130.jpg

b0087822_1239152.jpg

★2日目。「さつまいものオレンジジュース煮♪」
ジューシーな酸味がさつまいもの甘さをより引き出しています!お弁当にもいいなぁ、これ(^^)。作り方、教えてもらっちゃいました(^^v)。
b0087822_12464919.jpg

b0087822_1247936.jpg

b0087822_12393025.jpg

b0087822_12473181.jpg

b0087822_12394227.jpg

★3日目。「きゅうりのお漬物」
前日の撮影終了後。夜遅く帰宅してから漬け込んで一夜漬け。撮影の真っ只中。お疲れモードで帰宅後に漬け込んでくださるそのひと手間は、普段からされているからこその一品!美味しかったなぁ(^^)。
b0087822_1247503.jpg

b0087822_12404058.jpg

b0087822_12405423.jpg

uさーん(^^)。本当に温かな心配りをありがとうございました!!

うふっ。uさんお得意の懐石料理も食べたいなぁ~~~♪♪♪。楽しみにしていますね\(^^)/。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「みんなで写ろう\(^^)/。」
って、誘ってみたけど、却下された(泣)。

顔写真は、私だけ(^^;)。
「えー!何着ればいいのぉ~~~???」
手持ちの服。ひっぱりだして洋服選び!
大ちゃんコーディネイトで、決定~!!
エプロンの紐は、スタイリストのsさんが結んでくれたり\(^^)/。
b0087822_13322925.jpg

外からの光を調整する大ちゃんに
「10歳は、若く撮ってね!!」
無理難題を吹っかける私(爆)。

「ありのままを撮ります(笑)。」
大ちゃんの笑顔。いつでも、明るい!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
撮影2日目。嬉しいハプニングに泣きそうになった。

「ピンポーン♪♪♪。」
玄関に出てみるとサンタさんがいた\(^^)/。
b0087822_13283920.jpg

「スタッフの皆さんとどうぞ(^^)。」って、差し入れを持って来てくださったお二人なのです!

わっ、わっ、わっ053.gif053.gif053.gif
感激~~~!!

さっそく、スタッフの皆さんと一緒にいただきました(^^)。
b0087822_13301514.jpg

b0087822_1330344.jpg


サンタさーん(^^)。ごちそうさまです!!
(私、がんばる!!)って、気合が入ったよぉ\(^^)/。
ほんとに嬉しかったデス\(^^)/。
いつも変わらぬ応援をありがとうございます(^^)。


続く撮影。時間はpm8時過ぎ!
「ピンポーン♪」
玄関を出てみると、あやちゃんがいた!
b0087822_13412854.jpg

「姐さーん(^^)。プレゼント企画の抽選券。作ってきました!
 姐さん、時間ないだろうなぁって思って(^^)。」

あやちゃーん(^^)。
ありがとう~~~!!嬉しかったよぉ\(^^)/。
最終日。すでにブログでご紹介したとおり、スタッフの皆さんに引いてもらいました(^^)。

一枚一枚。ホッチキスで留めてくれたり、細かい作業までやってくれてて、感激でした!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最終日。撮影が終了したのはpm10時30分を過ぎた頃。
帰りがけの玄関で。
b0087822_13485964.jpg


お疲れ様でしたぁ!!

大ちゃんの明るく元気な声が、今も心に響いています(^^)。

★以上。11月2日~4日。「後半戦」撮影レポートでした\(^^)/。
携わってくださったスタッフの皆さーん(^^)。ほんとうにお疲れ様でした!!
お気遣いくださったサンタさーん。あやちゃーん。どうもありがとうです!!


みなさーん(^^)。
レシピ本。お楽しみにしててくださいね~!!

にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へスイーツブログのランキングに参加しています。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。
みなさんに元気が届きますように\(^^)/。


by chiffon-chiffon | 2009-11-07 19:27 | レシピ本が出来るまで


<< 明日はトステムショールーム昭島...      プレゼント企画~♪。抽選&再抽... >>