レシピ本が出来るまで

「前半戦」。3日間の撮影が終了しました(^^)。

-myブログ。アクセス37万人突破記念!プレゼント企画-

       ・・・みなさーん。たくさんのご応募をありがとうございます!
       私の作るシフォンを食べたいと思ってくださって、ありがとうございます\(^^)/。       

  ご応募締め切りは、10月31日デス。ご応募は、こちらから→ 
     感謝企画なので、気軽にコメントくださいね(^^)。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

b0087822_2142176.jpg


       おいしかったなぁ・・・
      
      「塩たまご」って言うんだって(^^)。


手作りの「塩たまご」。一口食べると、そのまろやかな塩味と優しい香辛料の香りが口の中いっぱいに広がった。
b0087822_22244686.jpg


編集のuさんの心のこもった手作りの一品。その優しいひと品が、まるで魔法のようにみんなの顔をほころばせる。緊張の糸がほぐれ、ふぅーっと癒されるランチタイム。uさんのさりげない気配りに頭の下がる思いでいっぱいの私でした。

3日間に渡る「前半戦」の撮影。終日、午前中から暗くなるまで、ノンストップ。携わってくださっているスタッフの皆さん、誰一人、座ることはない。和やかな雰囲気の中にも、そのお一人お一人の仕事の分野での妥協はあるはずもなく、皆、全力投球で撮影に臨んでくださっている。その空気は、心地よく、気持ちをよりポジティブにさせる。

仕事の顔から素の顔に戻る「食」の時間(^^)。楽しい会話が弾む束の間のひととき。皆さんと会話をさせてもらって思うのは、実に時間の使い方がうまいなと感じる。やるときはやる!抜くときは抜く!そう、その気持ちの切り替えがとてもうまいのだ。私も、ほんの3分の休憩があれば、それだけで、リラックスできちゃうタイプだから、なんか嬉しいなって思った(^^)。皆さんとお話させていただくランチタイム。心の充電完了でーす\(^^)/。

撮影の進行を担いながら、さらにランチタイムの「食」をセレクトしてくださっていた編集のuさん。撮影の合間。絶妙な空きの時間にさりげなく、皆さんの好みを伺いながら、この3日間。ほんとに楽しい食の時間をも作ってくださいました!
b0087822_014594.jpg



uさんは、美味しいお店を発掘する名人です!
uさんの今日のセレクトは、ピザ\(^^)/。
b0087822_23482416.jpg

束の間のピザパーティー(^^)。

カメラマンの大ちゃんが、「これ、結構辛い。でも、うまい!!」と太鼓判。オリーブ入りの特製ピザ。
ほ・ほんとだぁ~~~、辛くて汗が出てくる。けど、病み付きになりそうな旨さだったデス(^^)。
「塩たまご」とともに美味しいピザも十分堪能させていただいた撮影3日目の今日の日。

昨日のランチも絶妙なタイミングで、オーダーを取ってくれたuさん。
そのボリュームには、びっくらたまげた~~~!
b0087822_015018.jpg

私。揚げ物大好きだから、ミックスフライ弁当をチョイス~♪。でも、こんなに食べられない!!!
nさんのチョイスされた「しょうが焼き」と物々交換♪。お弁当の交換っこ。わっ♪。なんだか、学生みたいで嬉しいの!!

カメラマンの大ちゃんにもフライを食べてもらったりして(^^)。


話題が尽きない束の間のランチタイム\(^^)/。
uさーん(^^)。楽しい食の時間をありがとうございました!


さてさて、撮影の様子。その一コマをご紹介しますね(^^)。
極力、皆さんの仕事の邪魔をしないようにと思いながら、デジカメ持って、うろうろしてる私です(笑)。


b0087822_175528.jpg

大ちゃんが撮影してくれた画像を拝見させてもらって、
「きゃ~、すごい!!すごい!!
こんなに美味しそうに撮ってくれてありがとう\(^^)/。」
と叫ぶ私に

「じゃ、カメラマンになろっかなぁ~~~(笑)」

と軽く、交わしてくれる大ちゃんのそのジョークセンスがよいなぁ(^^)。

プロのカメラマンのその写真の腕は、ド素人の私の想像を絶する。
カメラを構えるプロの表情から、気さくな顔へ移る大ちゃん画像をget(笑)。

シフォンに生クリームを添えて・・・というショットの時に、チラッと大ちゃんに目を向ける(笑)。
「大ちゃん、よろしくデス(^^)。」

「え~~~、また、俺(笑)?」

「うん(^^)。」

b0087822_1751950.jpg

もう、その美味しさが伝わる「ちょこっと生クリーム」配置!
大ちゃんマジック炸裂!!息をのみ、じっと、見つめる緊張の場面。
b0087822_17144850.jpg

大ちゃんの手元。
b0087822_17154238.jpg

大ちゃーん\(^^)/。素敵な画像をありがとうです(^^)。
その気さくな笑顔が魅力的デス053.gif053.gif


スタイリストのsさんとデザインのnさん。どうやったら、このふわふわで究極に柔らかいシフォンを紙面を通じて伝えられるか検討中・・・
b0087822_17542375.jpg

「この感じ。いいね(^^)。」編集のuさんの優しい笑顔がそのショットを確定に導く。

あっ(^^)。余談ですが、デザインのnさん。インコ飼ってるんだって(^^)。疲れたぁーって、しゃべるらしい(笑)。お誕生日にこ~んなかわいいプレゼントをしたんだって(^^)。
b0087822_2334124.jpg

お宝画像を携帯で見せてもらっちゃった(^^v)。家族の一員なんだね、インコ(^^)。

スタイリストのsさんは、手作り感たっぷりなアクセサリーを着こなす!!ラフな服装の中にもセンスが光る。ご自身でも雑貨に関する本を出されているそう!!
仕事で家を空けても、ご家族のために夕食の支度をおこたらない!昨日はおでんを作ってから家を出たそうデス!!

sさんセレクトの素敵な食器に乗せられた私のシフォン。めちゃくちゃ、喜んでる!!
b0087822_17232136.jpg


そのショットを検討中の皆さん(^^)。
b0087822_1721379.jpg

b0087822_1912395.jpg


みんなで、シミュレーション(^^)。そのシフォンの生地の状態がいちばん生かされるように果物と生クリームをどうするかって、みんなで考えてくれてる図\(^^)/。。
b0087822_17504420.jpg

このページ。最終的な「果物セレクト王」は、デザインのnさんでーす\(^^)/。

スタッフの皆さんにいっぱいいっぱい支えてもらいながら、「前半戦」の3日間が終了です(^^)。
uさんはじめ、スタッフの皆さんの温かなお言葉が心に響いて、胸がいっぱいになっちゃった・・・


今日も終日。がんばってくださっていたスタッフの皆さんの労をねぎらうそんな意味も含めて、記念写真を1枚いただきました\(^^)/。
b0087822_1843811.jpg


p.s.
スタッフの皆さーん(^^)。
3日間お疲れ様でした。そして、温かい励ましのお言葉をありがとうございました!
uさーん(^^)。後半戦も思いきり頼りにしちゃいまーす\(^^)/。

最後になりましたが、出版社のyさーん\(^^)/。今日も終日。たくさんのサポートをありがとうございました!!


☆「後半戦」の撮影は、11月2日~4日に渡って行なわれます(^^)。
みっなさーん\(^^)/。次回、撮影レポートもお楽しみにしててくださいね~♪。


ではでは、おやすみなさい♪♪♪。

にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へスイーツブログのランキングに参加しています。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。
みなさんに元気が届きますように\(^^)/。



・・・あっ!このページ。昨日の夜中に書き終えて、送信したと思ってたら、非公開のままだったです(^^;)。
只今、10月30日。pm7時35分!今日の記事を書こうと思って、ブログ開いて気づいた私デス・・・
この記事。このまま、送信しちゃいますね(^^)。

by chiffon-chiffon | 2009-10-30 00:30 | レシピ本が出来るまで

2006年自宅を改築して営業許可を取得。手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」をスタート。2017年現在。販売は不定期にて。シフォン教室をメインに焼き菓子教室、料理教室を随時開講しています。こちらブログには、日々の教室の様子・プライベートなどを綴っています♪


by 中山真由美
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31