お菓子教室

月曜日(^^)。今日のお菓子教室♪♪♪

おっはよぉ\(^^)/。
出来たて弁当(笑)。画像いっきまーす!
月曜日(^^)。今日のお菓子教室♪♪♪_b0087822_7123892.jpg

月曜日(^^)。今日のお菓子教室♪♪♪_b0087822_71305.jpg

えーっと、今日のメインは、鶏の照り焼き♪♪♪。
全体図(笑)。
月曜日(^^)。今日のお菓子教室♪♪♪_b0087822_7135237.jpg


みっなさぁーん\(^^)/。
きょうも一日、がんばろうね~♪♪♪。


さて、今日はお菓子教室~♪。夜になっちゃうと思うけど、お菓子教室の様子。画像を追加しますね(^^)。
ではでは、また!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さてさて、只今、夜の9時です(^^)。
追加(^^)。
まずは、先日のこと。ピンポーン♪♪♪。
訪ねてきてくださったのは、お菓子教室にご参加くださったiさんです(^^)。
マーブルシフォン受講後。家で作ったマーブルシフォンをご持参くださいました♪。お教室の時、雑談の中で、お料理上手なiさんの手作りジェノベーゼのお話を伺いました(^^)。そのとき、「じゃぁ、今度、プレゼントします!」と言ってくださったiさん(^^)。わっ♪。こんなに早く届けてくださるなんて~!!
月曜日(^^)。今日のお菓子教室♪♪♪_b0087822_2131853.jpg

瓶のふたを開けると、ニンニクとバジルのいい香りです♪♪。
月曜日(^^)。今日のお菓子教室♪♪♪_b0087822_2133088.jpg


「これで、シフォン作ったら、絶対、おいしいですよぉ(^^)。」と その場で考えたジェノベーゼシフォンの配合をお伝えしました(^^)。口頭でお伝えしたレシピだったのにもかかわらず、さっそく、試されたそうです(^^)。昨日。試作したジェノベーゼシフォンをお持ちくださったiさんです\(^^)/。
月曜日(^^)。今日のお菓子教室♪♪♪_b0087822_22214525.jpg

月曜日(^^)。今日のお菓子教室♪♪♪_b0087822_2191496.jpg

その場で、パクッと食べちゃった私デス(^^)。おいしかったなぁ~♪♪♪。
シフォン作りを楽しんでくださっているiさんの笑顔(^^)。記念にパチッ♪♪♪。
p.s.
iさーん(^^)。これからも、がんばってくださいね\(^^)/。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は、弁当作って、すぐ製作開始~!
まずは、今日お渡しの株)ウインローダーさんのお誕生日バターケーキ製作♪。
月曜日(^^)。今日のお菓子教室♪♪♪_b0087822_2233596.jpg

月曜日(^^)。今日のお菓子教室♪♪♪_b0087822_22341745.jpg

午後。受け取りに見えた「るみちゃん」にお渡し完了(^^)。

さて、前後しますが、今日のお菓子教室。報告記事、いっきまーす\(^^)/。

★午前の部ーグループレッスン。応用講座「ふあふあシフォンロール(モカ)」
ご参加くださったのは、先日の土曜販売1番に並んでお待ちくださっていたsさん(東京都)。今日は午後も連続受講のsさんデス(^^)。それから、応用講座は、これで終了となる ちばばーばさん(千葉県)。同じく、応用講座は、これで終了となるmarigoldちゃん(東京都)。3人の方が受講された午前の部です♪。
参加予定だったsちゃん!お子さんの急な発熱で来れなくなっちゃって、すっごく残念そうな声でお電話をくださいました。お子さん、早く、熱が下がるといいね(^^)。また、お会いできる日を楽しみにしていますね(^^)。

さて、皆さんの製作の様子です(^^)。
月曜日(^^)。今日のお菓子教室♪♪♪_b0087822_2244947.jpg


★sさん(^^)。
月曜日(^^)。今日のお菓子教室♪♪♪_b0087822_22445734.jpg


★ちばばーばさん(^^)。
月曜日(^^)。今日のお菓子教室♪♪♪_b0087822_22453375.jpg


★marigoldちゃん(^^)。
月曜日(^^)。今日のお菓子教室♪♪♪_b0087822_2246478.jpg


みなさん、ほとんどの講座を終えられているので、その混ぜ方は、安定しています(^^)。
もっちろんの大成功♪♪♪。

月曜日(^^)。今日のお菓子教室♪♪♪_b0087822_6243027.jpg


ちばばーばさんは、ご自宅から3時間をかけてお越しくださいました!!遠くからありがとうございます!!
焼き菓子全般お得意分野のちばばーばさんは、最近、ご自宅にお菓子工房を作られ、楽しみながらお菓子作りをされています(^^)。ちばばーばさんのお作りになる焼き菓子やケーキの数々。そのレパートリーは多数。私も以前、いただいて大感動だったのですが、ちばばーばさんは、とてもおいしいお菓子を作る達人です(^^)。これからも、がんばってくださいね~!!

さて、お持ち帰りようにご用意くださったのが、保冷バック&発砲スチロールの箱。
月曜日(^^)。今日のお菓子教室♪♪♪_b0087822_2255166.jpg

そのアイディアに脱帽デス♪♪♪。今日はご参加ありがとうございました(^^)。

★marigoldちゃんは、とてもがんばり屋さんです(^^)。以前、ご紹介記事を書かせていただいたので、記憶に新しいと思われる方もいるかと思いますが、彼女が第2期お菓子教室にご参加くださったときのこと。マーブルチョコの講座では、思いっきり底上げ状態でできあがっちゃったのだけど、即日、家で復習し、大成功画像を送ってくれました(^^)。もうさ、混ぜ方のコツ。しっかりと把握されていますよぉ\(^^)/。marigoldちゃんのシフォン作りのスピードも速く、失敗のない綺麗な生地作りができています(^^)。失敗談もいまや笑い話になってる(笑)。明日は、いよいよテスト講座だね(^^)。二日続けての受講になるけど、ぜひ、がんばってくださいね~♪♪♪。

★今日は午後の講座も連続受講のsさん(^^)。午後は、個別レッスンです!!
午後の部。個別レッスン応用講座「マーブルチョコ」。テスト講座「バニラシフォンLサイズ」。

マーブルチョコ♪。バニラ生地とチョコ生地を同時進行で2生地作るので、その製作のスピードと両方の生地の状態を同じ固さで仕上げること、そして、きれいなマーブル模様を作ることがこの講座の大きなポイントになってきます。生地の混ぜ方が安定していないと、だらだらと流れる最終生地になっちゃうから、マーブルは難しい!!

sさんの生地作りは、拝見していて全く不安のないもの(^^)。初めてお越しくださったときから、失敗なくすぐに混ぜ方を習得され、ふあふあの生地作りに成功されています(^^)。ご自宅でもお手持ちのオーブンの癖をしっかり把握され、ふあふあしっとりの生地作りが出来ています。もともと、ご自身でもおいしいシフォン作りをされていたsさんなので、私がご指導させていただくのが恐縮なぐらいです!マーブルチョコ。もっちろんの大成功♪♪♪。バニラ生地、チョコ生地とも見るからにおいしそうな生地になっています\(^^)/。
月曜日(^^)。今日のお菓子教室♪♪♪_b0087822_682999.jpg


テスト講座なので、画像はありませんが・・・
バニラシフォンLサイズでのテスト講座。合格おめでとうございます(^^)。

sさんからは、今週末。すでに個別レッスンのご予約をいただいています。いよいよ、最終講座のとろけるチョコシフォン講座の受講となりまーす\(^^)/。

p.s.
sさーん(^^)。今日は午前1講座・午後2講座と長い時間の受講、お疲れ様です!楽しい時間をありがとうございました(^^)。


今日ご参加くださった3人の皆さん(^^)。ご参加ありがとうございました♪♪。
また、お会いするのを楽しみにしていますね~!!


ランキング。応援してくださっている皆さーん、ありがとうございます(^^)。お手数をおかけしちゃってすいません。今日も引き続き応援してくれるととっても嬉しいデス\(^^)/。とっても励みになります。053.gif

にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へスイーツブログのランキングに参加しています。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。
みなさんに元気が届きますように\(^^)/。

by chiffon-chiffon | 2009-09-28 07:30 | お菓子教室

2006年自宅を改築して営業許可を取得。手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」をスタート。シフォン教室をメインに焼き菓子教室、料理教室を随時開講しています。2020年よリシフォン教室・焼き菓子教室の通信講座もスタートしました。


by 中山真由美
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31