手作りお菓子のガレージセール

皆様ありがとうございました(^^)。-9月12日ガレージセール報告デス-

全く、予期していなかった午前中の雨・・・
昨日は、セール開始30分前から小雨が降り始め、セール開始後、突如として本降りの雨に見舞われてしまいました。

そんな雨の中、40人ぐらいの方が並んでお待ちくださっていた昨日のセールです。
足を運んでくださった皆様、本当にありがとうございました。

雨。私、全くと言っていいほど予期していませんでした。雨予報が出ていれば、テントを設営するとか、商品の並べ方とか、ある程度考慮しつつ動くのですが、ごめんなさい。昨日に至っては、全く雨対策をしていませんでした。せめて、朝寝起きとたんに降っていてくれれば、覚悟を決めて、室内に商品を並べられるように準備も出来たのですが、降り始めたのが30分前!しかも小雨で、降ったり止んだりの微妙な天気。
商品をガレージに並べては、ひっこめたり、また、並べては、ひっこめたり・・・の30分間でした。最終的には、
ショップ窓口から、焼きたてスコーンと粉雪シュー。商品がぬれないように、急きょ、サッシをはずして、ショップ横の和室を解放し、カットシフォンや焼き菓子を並べることにしました。ガレージには雨にぬれない場所にクッキーを並べています。バタバタと開店準備に追われ、ジャンケン大会を始めさせていただいたのが10時20分頃だったと思います。

お待ちくださっていた皆さんに少しでも感謝の気持ちが伝わればとシフォンホールプレゼントはお二人の方へ。同じく敗者復活戦の勝者の方もお二人にさせていただきました(^^)。雨の日のセールも楽しんでもらいたいなぁと心から祈りつつ・・・

チラシを届けてくださった岡庭建設 越中さんが、お買い物をしてくださっているお客様の様子を数枚、私のデジカメで撮ってくれていました。
b0087822_7585215.jpg

座っているのは、うちの婆ちゃん。お客様の手が届かない位置のシフォンを取る係りデス!
画像。奥に見えるのが製造室。製造室では、毎回、セール当日、スコーンを焼きに来てくれる たろももちゃんに 粉雪シューの箱入れもお願いしました。

いつものセールなら、どんな商品が並んでたといえば!・・・と画像をアップするのですが、昨日に至ってはデジカメで画像を撮っている場合ではなく、レジに追われていた私なのデス(泣)。
始めに並んでくださっていたお客様がお買い物を終えたのがAM11時30分ごろでしょうか。

もうさ、私、頭からバケツで水をかけたように全身ずぶ濡れ状態でレジ!小雨だった雨がいきなり本降りになって来るんだもん、どうしようもなかったデス・・・。
私と同じようにずぶ濡れになっちゃったお客様、ほんとうにごめんなさい。風邪引かなきゃいいなって、心配しています!
これ、私がしていたバンダナ。絞れるぐらいの状態デス!

b0087822_7393412.jpg


お昼頃までの画像はこれしかないです。ごめん。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ちょっと、時間を戻るね(^^)。
朝5時前からカスタードクリームを作るのに何回転も鍋で、カスタードを炊いていました。粉雪シューが完成したのが、ちょうど、小雨がふりだしたAM9時30分ごろ。お約束の限定50個!!やっぱり、セール当日は、50個が限界だなぁと思った(^^)。でも、出来たぁ\(^^)/。

↓の画像は、粉を振る前の画像デス(^^)。
b0087822_7515436.jpg


で、完成画像は、こちら(^^)。
b0087822_7531186.jpg

全部画像、いくよぉ\(^^)/。
b0087822_75562.jpg

b0087822_7543541.jpg

b0087822_7532634.jpg

粉雪シューが完成したあとは、もう、バタバタ(笑)。
その頃、出勤前の うちのシェフ様(←主人デス!)と婆ちゃんも、バタバタしてた。そう、婆ちゃんは、お客様にお配りする消費期限を書いたお知らせのチラシをコンビニにコピーしに走ったり、会場設営。急な雨に商品を並べるのにどうするか!とシェフ様は、和室のサッシをはずしたり・・・。サッシってさ、すんごく重い!
えっ!これ、一人ではずしたのぉ~???と叫ぶ私。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
話を戻すね(^^)。

一番最初に並んでくださっていたお客様がお買い物を終えた11時30分ごろ。まだまだ、お客様の波は続いていますが、やっと、「あっ!!デジカメ!!」と気がついた私。

岡庭建設 越中さん。「なかやまさんのデジカメで数枚。撮って置きましたよぉ(^^)。」って。しかも、最後尾でお買い物をするために待っててくださっていました。その頃、本降りだった雨は、ようやく、小雨程度になっていました。
b0087822_839156.jpg

画像は、可愛いチビちゃんと一緒に来てくれた越中さんデス。どうもありがとうデス(^^)。

いらしてくださっていたお客様の画像をやっと、何枚かいただきました(^^)。
びしょぬれのバンダナの画像を撮ったのもこのころデス(笑)。

b0087822_828399.jpg

Tさーん&ご主人様~!素敵な笑顔をありがとうデス(^^)。

b0087822_830331.jpg

もっちゃんママ~!いただいた「梨」は、冷やしていただきました。ごちそうさまでした。

続くお客様の波が落ち着いた午後1時。あっ、そうだ、看板!!と。午後になってから、あわてて看板を準備する私デス(爆)。ガレージに看板を出し、残っていた商品をひとまとめ。
b0087822_8344486.jpg

b0087822_8342483.jpg

粉雪シューはすでに完売。200カット準備したシフォン。残りは、12~3カット。
今回私のおすすめ、生キャラメルシフォン。全部で、40カット近く準備したのですが、あっという間に完売でした!お買い求めくださった皆さん(^^)。ありがとうございました!びっくりしたのが、夕方頃から、生キャラメルシフォンを召し上がってくださった方からお電話をたくさんいただきました。「来週も生キャラメルシフォンの販売はありますか(^^)?」「ホールで頼みたいんですが、つくってもらえますか?」「もっと、買えばよかったです!」etc・・・。いろいろな種類のシフォンを作ってきましたが、即日、召し上がった方からお電話をいただいたのは昨日が初めてです。お電話を下さった皆さん、嬉しい感想をありがとうございました。

雨の中のお買い物。しかも、あの状況下では、ゆっくり商品を選んでいただくのもままならぬ状態でのお買い物だったかと思います。そんな中、たくさんのお買い物をしてくださった皆様に感謝の気持ちでいっぱいの私デス。午後1時の時点で、私が食べてもらいたいおすすめの商品は、ほとんどが完売でした。
9月。まだ早いかなぁと思っていた焼き菓子類も8割がた、なくなっています!!

皆さん、本当にありがとうございました!!雨の中の販売。足を運んでくださった常連の皆さんの笑顔、遠くから電車やバスを乗り継いでお越しくださった方、はじめましての方、ほんとうにたくさんの方が足を運んでくれて、私、たくさんの笑顔に出会うことが出来て、元気をいっぱいいただきました。バタバタと商品の陳列に追われている私を気遣って、「何か、お手伝いします(^^)。」と声をかけてくださった常連の皆さんやお菓子教室にご参加くださった方々。そのお言葉が本当に心に響いています。嬉しかったなぁ♪。ありがとうです\(^^)/。

午前中は、あの状況なので、ゆっくり、お話も出来ず、また、皆様にお礼も十分伝えられませんでした。改めて、お礼を言わせてください!!
足を運んでくださってありがとうございました。また、お会いできる日を楽しみにしていますね\(^^)/。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
セールの日の午後は、毎回、ゆったりとした時間が流れています(^^)。
お越しくださった皆さんとゆっくりお話したり、商品のご紹介をさせていただいたり(笑)。
画像をいただいた方をご紹介しますね~♪。
b0087822_9233463.jpg

午前中。たくさんのお買い物をしてくださったお隣のTさん(^^)。
「午前中は、とりあえず、絶対欲しいものだけを買ったから(^^)。まだ、あればいいなぁと思って。」
嬉しいお言葉をありがとうございます♪。来週の土曜販売。ホールサイズのシフォンのご予約もいただきました。いつも、ありがとうデス(^^)。

b0087822_9274338.jpg

あ♪さん&沈太郎(←ハンドルネーム)。いつもありがとう♪♪♪。

b0087822_9285319.jpg

「午前中は、用事があってこれなかったんだけど、まだ、あるといいなと思って来ました(^^)。」
デジカメ向けると、おぉーっと、また、後ろ向いちゃったね(笑)。なおりんさんです♪。いつもありがとうです!

午後お越しくださる皆様は、並んで買うのはちょっと・・・という方や、ゆっくりお話ししたいと思ってくださっている方、午前中に限定物をGETしてクッキーやバターケーキは午後ゆっくり選びたいという2度目のご来店の方、ご近所の方が大半です。昨日は、商品があることを本当に喜んでくださっていました。
b0087822_9385712.jpg

なおりんさんがお越しくださった頃から蚊が出てきました。ひとしきり、会話を楽しませてもらって、お帰りになったあとから、そうだ、そうだ、蚊取り線香~!と思い、準備~♪。
b0087822_9421374.jpg


午後4時過ぎ。
b0087822_9454384.jpg


午後5時・・・

そう、本当なら午後4時までで、閉店するところなのですが・・・
あのねあのねあのね・・・
閉店できないのデス・・・

商品が残っているから閉店できないんじゃないの・・・
夜になったら、「なんか残ってなぁーい(^^)。」って、来てくださる方がいるだろうなぁって思うから、閉店したいんだけど・・・

実は・・・
はずしちゃったサッシ。重くてびくともしない。
そう、窓がなくて、閉店できないのよぉ~~~~~~

シェフ様は、会社行っちゃったし・・・
帰ってくるの遅いって言うし・・・
息子に電話したら、帰宅は夜中になるって言ってたし・・・

ど・ど・どうしよぉ~~~~~~
窓。ない。

やべっ。顔面蒼白。ど・ど・どうしよう・・・
窓。つけられない。


「俺が帰るまで待ってて。」とシェフ様談。・・・ったって、いったい何時に帰ってくるのよぉ~~~

ピンチ。

どうしよう、隊長に電話しようかな・・・
でも、忙しいって言ってたもんなぁ・・・

b0087822_10163130.jpg

↑の画像は午後2時頃に撮ったものだけど、ここで、「窓なし全開画像」を記念に1枚(^^)。

♪♪♪プ~パ~
      プ~パ~


ん?ん?ん?

おぉぉぉぉぉぉ~、救世主登場\(^^)/。



 「ねっ(^^)?力、ある?」

 「はい・・・?」

 「お願い!ちょっと、手伝って~~~~!!」


b0087822_100547.jpg

汗だくになりながら、重いサッシ。つけてくれた\(^^)/。

婆ちゃんと二人。手をたたいて、彼の功績をたたえた!!

いきなり、手伝って~と言われ、快く手伝ってくれた豆腐屋の兄ちゃん!!彼は、ヒーローに他ならない!!

お礼に・・・
b0087822_1083284.jpg

残っている豆腐とか納豆とか、婆ちゃんと二人。ぜ~~~~んぶ、大人買いさせていただきました\(^^)/。

ありがとう!!
おかげで、安心して寝れる(笑)。
b0087822_1011515.jpg

b0087822_1011212.jpg

上は私。下は婆ちゃん。それぞれ、こんなにいっぱい買っちゃった画像(笑)。

午後5時30分。閉店。
b0087822_10215079.jpg


残りは籠ぎゅうぎゅうで3籠分(笑)。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以上。9月12日。手作りお菓子のガレージセール報告でした(^^)。
足を運んでくださったたくさんの皆さん(^^)。本当にありがとうございました。また、お会いできる日を楽しみにしていますね~♪♪♪。次回ガレージセールは10月10日(第2土曜日)。3連休の初日開催でーす\(^^)/。

P.S.
自分を飾ることが苦手な私デス(^^;)。(←昨日は粉雪シュー作ってから化粧しようと思ってたんだけど、そんな時間なかったし・・・って、違っ(笑)。)いつでも、全力投球でがんばっていることだけは確かなんだけど(笑)。

昨日はね、ちょっと、落ち込んじゃった・・・
急な雨対策。できなかった自分に・・・

雨に濡れちゃったお客様。ごめんなさい。風邪、引かなきゃいいな・・・

私。また、がんばりますね
\(^^)/。
たくさんの元気をありがとうございました!!

にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へスイーツブログのランキングに参加しています。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。
みなさんに元気が届きますように\(^^)/。

by chiffon-chiffon | 2009-09-13 07:59 | 手作りお菓子のガレージセール

2006年自宅を改築して営業許可を取得。手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」をスタート。2017年現在。販売は不定期にて。シフォン教室をメインに焼き菓子教室、料理教室を随時開講しています。こちらブログには、日々の教室の様子・プライベートなどを綴っています♪


by 中山真由美
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30