こ~んなシフォンを作ってみました(笑)。


おとといの画像♪。シフォン研究編(笑)。
ずーーーーっと、シフォンの研究してた(笑)。

うちの婆ちゃんの田舎が福島県でさ、おととい、お盆で実家に帰った婆ちゃんが、こんなものをもらって帰ってきた。で、ぜひ、作ってくれと。
こ~んなシフォンを作ってみました(笑)。_b0087822_18564885.jpg

こ~んなシフォンを作ってみました(笑)。_b0087822_1857089.jpg

婆ちゃんの実家。農家でさ、おじちゃんの作るお米は金賞だっけな?なんか、賞をもらったりしてるみたい。お米のことはよくわかんないんだけど、デパートで何とか展とかやるのに上京したりしてるぐらい知る人ぞ知るお米をつくっているらしい。興味のないことはほとんどおぼえていない私なので、デパートのチラシを見せながら、自慢げに話す婆ちゃんの話をいつも「ふーーーん(^^)。すごいね~!」と聞き流してた(笑)。

でも、この粉を見たときに、これ、おもしろい!と思った。いつもなら聞き流す話をちょっとだけ、まじめに聞いたりしてね(^^)。

どうせ、作るなら、どこにも売ってない食感の米粉バージョンがいいなぁ~♪。
でさでさ、そう思ったら止まらないじゃん、私\(^^)/。
黒米で作るシフォンかぁ~♪。

コンセプトを考える!

  「どっしり重い、腹持ちのよさ。
   でもでも、食べると不思議~♪。シフォンなんだよなぁ~、これ!」

って、ちと長かったか(笑)。

粉の色からして思いつくのは、「ぼたもちシフォン~♪♪♪」。→「粒あんorこしあん」を挟んでみるか(笑)!
いやいや、「おはぎシフォン」?それとも、「ご飯deシフォン」?
いや、「おにぎりシフォン」にしようか!はっはっは(笑)。海苔巻いて、塩つけてっつー、変な方向へ行きそうだから、これはボツでしょー(爆)。

やっぱ、「the黒米」シフォン?

もうさ、構想が頭の中で広がってる(^^)。と同時に頭の中、勝手にレシピの組み立てしてた♪。悪い癖だよなぁ、これ。でも、大体、一発で決まるんだけどなぁ(笑)。やっぱ、分野が違うとそうはいかなかったか(爆)。

まっ、見て見て~♪。黒米粉研究バージョン(^^)。んじゃ、画像いっきまーす♪♪♪。
○一発目
こ~んなシフォンを作ってみました(笑)。_b0087822_2364592.jpg

こ~んなシフォンを作ってみました(笑)。_b0087822_2371548.jpg

こ~んなシフォンを作ってみました(笑)。_b0087822_2372651.jpg

こ~んなシフォンを作ってみました(笑)。_b0087822_2383670.jpg

○2発目
こ~んなシフォンを作ってみました(笑)。_b0087822_23894.jpg

こ~んなシフォンを作ってみました(笑)。_b0087822_2382127.jpg

こ~んなシフォンを作ってみました(笑)。_b0087822_23855100.jpg

○よっしゃぁー\(^^)/。3度目の正直(笑)。
こ~んなシフォンを作ってみました(笑)。_b0087822_2393643.jpg

こ~んなシフォンを作ってみました(笑)。_b0087822_2394957.jpg

こ~んなシフォンを作ってみました(笑)。_b0087822_2310721.jpg


番号つけて、食べ比べ。
こ~んなシフォンを作ってみました(笑)。_b0087822_23104349.jpg

比較は、バニラシフォン。これがなくちゃ、その食感の違いがわからないっしょー!
こ~んなシフォンを作ってみました(笑)。_b0087822_23112551.jpg

いっぱい(^^)。
こ~んなシフォンを作ってみました(笑)。_b0087822_23115254.jpg



うん。これ、おもしろい!!
農家のおじちゃんが作る黒米。それを製粉した黒米粉。
分野違いではあるが、たまに食べるなら、こんなどっしりとした食感も悪くないかも~♪♪♪。
おぉー、そうだ!!
黒米ロールもつくってみるかな~♪♪♪。わくわく♪♪♪。どんな感じかしらん~♪。・・・と思いをめぐらせる(^^)。

このシフォンのレシピは「3」番に決定~♪♪♪。
では今一度・・・
こ~んなシフォンを作ってみました(笑)。_b0087822_23282181.jpg

いやぁ。お腹いっぱいになった(笑)。

黒米粉の研究は、ここまで。いやいや、おもしろかった(^^)。
一応、消費期限の実験もしてみて、いけそうなら、秋の新作に この「the黒米シフォン」&「the黒米ロール」が登場するかも(笑)。あっ、私がハマっているのは小麦粉だから、作るとしても期間限定だけどね(笑)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
で、もう一個♪。
そう、チョコミント~♪。どうも、混ぜ込むチョコチップがおいしくない気がする!クーベルチュールのチョコチップって売ってたっけな~♪。・・・と、それよか、チョコチップの周りに出来る空洞とそのにじんだ色合いに くじけた前回の試作。

再挑戦~♪。
水分量を調節すると、作りやすいかも!
思ったとおり、めちゃくちゃ作りやすいんだよなぁ(笑)。
こ~んなシフォンを作ってみました(笑)。_b0087822_8401329.jpg

でさ、粉つけて、チョコチップ混ぜ込んでみた!
こ~んなシフォンを作ってみました(笑)。_b0087822_841518.jpg

生地の状態。悪くないんだけどなぁ~♪。
こ~んなシフォンを作ってみました(笑)。_b0087822_8422179.jpg

設定温度。下げてみるかな。じんわりゆっくり立ち上げたら、チョコチップが動かないかも・・・
焼き上がり~♪。
こ~んなシフォンを作ってみました(笑)。_b0087822_8471996.jpg

わっ、何???この焼き色・・・
こ~んなシフォンを作ってみました(笑)。_b0087822_8432986.jpg

↑冷めた画像。
立ち上がりは変わらないね(^^)。
もうさ、型出ししたら、すぐカットだよね~♪。
こ~んなシフォンを作ってみました(笑)。_b0087822_8445851.jpg

イヤン。やっぱ、ダメだったか(泣)。

↓普通に作ったほうがおいしかった(^^)。
こ~んなシフォンを作ってみました(笑)。_b0087822_853535.jpg


非公開コメントで素敵なアイディアをお寄せくださったsさーん(^^)。
そっか!そういう手もあったね(^^)。
次回、やってみるね~♪♪♪。

いやぁ。しっかし、シフォンって、ほんとおもしろい♪♪♪。またまた、どっぷり、ハマってまーす(笑)。
さて、今日の発送シフォン。製作に行ってきまーす\(^^)/。

にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へスイーツブログのランキングに参加しています。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。
みなさんに元気が届きますように\(^^)/。


ランキングを応援してくださっている皆さーん♪。いつもありがとうございます\(^^)/。本当にお手数をおかけしちゃうのですが、引き続き応援してくれるととっても、とっても励みになります♪。
Commented by love-n_n-sweets at 2009-08-18 09:49
まーサムです♪
きゃ~!きゃ~!黒米!
アタシも今、黒米含む古代米で研究中なのです~!!!!
お姉さんのを参考にして、アタシも頑張る~~~~~
Commented by Aya10 at 2009-08-18 12:43 x
おぉ~
お母様、福島ご出身なんですね~
ウチの親父も「うつくしま ふくしま」出身です(^^)

黒米シフォン…どんな食感でどんな味なんだろ♪
秋の販売日が楽しみですヽ(〃'▽'〃)ノ

今日も応援ポチ
凹\(゚ー゚☆)
Commented by juju♪ at 2009-08-18 16:02 x
お姉さん、こんにちは!
黒米シフォン、美味しそう!!楽しみですね♪
チョコチップも美味しそうですぅ~( ̄▽ ̄*)

私、昨日ココナッツシフォン焼いたんですけど
水分が少なかったみたいでパッサパサに( ̄口 ̄;)
お姉さん、やっぱり尊敬♪
Commented by hama at 2009-08-18 18:25 x
黒米シフォン、美味しそう♬
旦那のお父さんも家族が食べるコメを作ってくれて送ってもらってますd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
その中に黒米も赤米もあるの♪そんなの食べさせてあげたら喜ぶだろうな〜♪
名前
URL
削除用パスワード
by chiffon-chiffon | 2009-08-18 09:02 | Comments(4)

2006年自宅を改築して営業許可を取得。手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」をスタート。シフォン教室をメインに焼き菓子教室、料理教室を随時開講しています。2020年よリシフォン教室・焼き菓子教室の通信講座もスタートしました。


by 中山真由美
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31