お菓子教室

お菓子教室。月曜日の午後&火曜日。

マーブルチョコシフォン。これ、最終講座を目指す方は、一番最後の受講をおすすめします。難しいです。
お菓子教室。月曜日の午後&火曜日。_b0087822_2220388.jpg

バニラ生地とチョコ生地。同時進行で2生地いっぺんに作るから。押さえなくちゃいけないポイントもいっぱいデス(^^)。

さてさて、昨日の午後、今日の午前中ともマーブルチョコシフォン講座開講です♪。受講くださった皆さん、大健闘デス(^^)。

まずは、昨日。月曜日午後。グループレッスン応用講座「マーブルチョコシフォン」。
お菓子教室。月曜日の午後&火曜日。_b0087822_22164648.jpg

ご参加くださったのは、午前中からの連続受講、熊本県のなるなるさん&岐阜県のまみさん。そして、埼玉県のナミナミちゃんと埼玉県のまみちゃん。
お菓子教室。月曜日の午後&火曜日。_b0087822_2237834.jpg

恒例~♪。笑顔いっぱいの洗い物画像♪。後ろ向きだけど(笑)。

○熊本県のなるなるさん♪。
お菓子教室。月曜日の午後&火曜日。_b0087822_2239936.jpg

立ち上がりのよいシフォンケーキの完成ですよぉ\(^^)/。私の混ぜ方に初挑戦~♪。午前中の講座をお受けいただいてから、もう、頭の中が混ぜ方、混ぜ方、混ぜ方・・・でいっぱいの様子(^^)。とても、研究熱心な素直なお嬢さんです。その一生懸命さが伝わってきて、あ~、ぜひ、手が覚えていってくれるといいなぁって、講座中、ずっと思ってた(^^)。綺麗なマーブル模様を出すのは難しいけど、ぜひ、がんばってみてくださいね~♪。遠くからのご参加、ありがとうございました(^^)。わからないことがあったらいつでもお電話くださいね\(^^)/。

○岐阜県の真実さん♪。
お菓子教室。月曜日の午後&火曜日。_b0087822_2325460.jpg

ん?デジカメ向けるとなぜか、後ろに下がってく???「遠めに撮って~♪。」って(笑)。了解了解(^^)。
とても立ち上がりのよいシフォンの完成です♪。ゴムベラの入り方はok。通る場所も大丈夫よぉ~♪。あとは、力を入れないこと(笑)。そしたら、もっともっと、上手になるからね!真実さんは今期中に応用講座全ての受講が終了となる予定~♪。がんばろうね\(^^)/。
今日は、お電話もありがとうデス!

○埼玉県のナミナミちゃん♪。
お菓子教室。月曜日の午後&火曜日。_b0087822_0161660.jpg

マーブルチョコの受講は、なんと2回目!!昨日は仲良しのなるなるさんと一緒に受講の申し込みをくださっていました。お菓子教室申し込み受付初日。電話がつながった なるなるさんが、二人分のご予約です。お二人は初対面同士なんだけど、おたがいにシフォンケーキを取替えっこしたりして、友好を深めていたそう♪。私のお教室を一緒に受講してくれる約束をしてくれていたことに感激だったなぁ♪。
ナミナミちゃんは、シフォンケーキ屋さんを目指してがんばっていますよぉ\(^^)/。
ゴムベラでの混ぜ。空気を抱き込まないように優しく生地を扱ってあげることもポイントの一つかと思います。勢いは要らないからね(^^)。ゴムベラをボールの淵まで、持ってこようね(^^)。ナミナミちゃんからは今期中にあと1回のご予約をいただいています。今度はバナナだね♪。また、がんばろうね(^^)。


○埼玉県のまみちゃん♪。
お菓子教室。月曜日の午後&火曜日。_b0087822_085197.jpg

ゴムベラでの混ぜ。混ぜるタイミングをつかみ、とても上手に出来ていますよぉ(^^)。メレンゲの立て方もokです!あとは、力を抜いて優しく混ぜてあげようね(^^)。緩みのない生地が出来上がると思います!
真実ちゃんからも今期中にあと1回のご予約をいただいています。また、がんばろうね(^^)。

皆さーん。ご参加ありがとうございました(^^)。
また、お会いできるのを楽しみにしています♪。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、今日。火曜日。まずは、弁当(^^)。
お菓子教室。月曜日の午後&火曜日。_b0087822_1635587.jpg

ご飯炊けてなくてさ、おかず両方詰めちゃった(笑)。炊き上がったご飯は、おにぎりにしちゃいました(笑)。
お菓子教室。月曜日の午後&火曜日。_b0087822_1643854.jpg

お菓子教室。月曜日の午後&火曜日。_b0087822_1645215.jpg

野菜いっぱい~♪。こんなのも、たまにはいいかも(^^)。保冷剤いっぱいつけて包んでみた(笑)。


さてさて、今日の午前中もマーブルチョコシフォン講座。気合を入れて、がんばろう、えいえいおー\(^^)/。応用講座グループレッスンでーす(^^)。

ご参加くださったのは、埼玉県のn森さん、東京都のiさん。東京都のk島さん、神奈川県のにっしーさん。
私がデモンストレーションで作ったシフォン。型からはずして、その場でカット(^^)。
召し上がってもらおうとお渡ししたとたん・・・、そう、まだ、テーブルの上も拭いてない。片付けてない状態~♪。なぜか、みんないっせいにカメラや携帯で、写真撮ってる(笑)。「じゃ、私も~!」と慌てて、1枚(爆)。そんな皆さんを記念にパチッ(^^)。
お菓子教室。月曜日の午後&火曜日。_b0087822_16353695.jpg

楽しい時間をありがとう(^^)。

○埼玉県のn森さん♪
お菓子教室。月曜日の午後&火曜日。_b0087822_14183146.jpg

n森さんは、この講座が受講8回目~♪。そう(^^)。これで、基礎講座&応用講座、全ての受講が終了です(^^)。来期。もし、ご予約が取れれば、テスト講座を経て、いよいよ、とろけるチョコシフォン講座の受講になります♪。終始、安心してみていられるゴムベラの混ぜ方です。あとは、意識しないでも、ゴムベラがボールの淵までくるようになれば、いいかなと思います(^^)。生地の状態も、緩みがなく、2生地同時進行で作ることが出来ました。よかったぁ~!!焼き上がりが冷めた状態を拝見しても、焼き縮みがないのがわかるよぉ(^^)。よく、がんばったね!大成功おめでとう~♪

○東京都のiさん♪。
お菓子教室。月曜日の午後&火曜日。_b0087822_14271338.jpg

立ち上がりのよいシフォンケーキの完成です(^^)。
今日は、2回目のご参加です♪。初回のバニラ講座。受講後に家で難解も練習して作ってくださったそうです(^^)。今日は、「家で作るとこんな感じの出来上がりです(^^)。」と、バニラシフォンをご持参くださいました♪。家で作ったシフォンをご持参いただくのが一番アドバイスしやすいですよぉ(^^)。
お菓子教室。月曜日の午後&火曜日。_b0087822_14303182.jpg

お菓子教室。月曜日の午後&火曜日。_b0087822_1431249.jpg

とても綺麗なシフォンケーキです(^^)。このままでも、十分美味しいんだけど、より、美味しくなるためのアドバイスも伝授させていただきました♪。とろける食感をつくろう!!
私ね、iさんの意気込みが伝わってきて、とっても嬉しくなりました!iさーん(^^)。ぜひ、がんばってくださいね~!!

○東京都のk島さん♪。
去年。バニラシフォンを受講くださっているk島さん(^^)。海風渚というハンドルネームでコメントも下さっています(^^)。今日は、久しぶり~♪。2回目の受講になりますね♪。
生地も流れることなく、緩みのない生地作りが出来ていました。あ~、残念だなぁ・・・。この底上げは、明らかに型に流す時のミス。躊躇しないでがんがん入れよう!宿題(笑)。家で作った画像を私のメールまで送ってくださいね~♪。待ってまーす!!新オーブンでの焼きあがりの様子もご報告くださいね(^^)。お菓子教室。もちろん、その場で大成功でお持ちかえりいただきたいのは山々なんだけど、ここでだけ出来ても始まらない!要は、おうちで作れるようにアドバイスできればいいなって思っているわたしなのです♪♪♪。お教室での失敗は大成功の元だから!ぜひ、がんばってみてくださいね~♪。
お菓子教室。月曜日の午後&火曜日。_b0087822_144517.jpg

またお会いできるのを楽しみにしています♪♪♪。

○神奈川県のにっしーさん♪。
きっと、この時間だから、もう、2~3台は焼いてるだろうなぁ(笑)。私とそっくりだから(爆)。2生地同時進行の生地作り♪。とても上手に出来ています!ゴムベラだけの混ぜでやってもらったんだけど、あとは、力を抜くだけ(^^)。k島さん同様、これは、明らかに型入れのミスです。来週の講座の時には、きっと、大成功のマーブルチョコシフォンを持参してくれることと思います(^^)。宿題(笑)。
お菓子教室。月曜日の午後&火曜日。_b0087822_14595660.jpg

にっしーさんは、私のシフォンを気に入ってくれててね、その食感も同じように「とろける食感」になっています(^^)。今日は、家で練習してくれたバナナシフォン。ご持参くださいました\(^^)/。
お菓子教室。月曜日の午後&火曜日。_b0087822_1525634.jpg

iさんの作られたバニラシフォンとともに、みんなで、その場でいただきました♪。
p.s.
たくさんのおみやげをありがとうです。明日の弁当のおかずにしますね~♪。ごちそうさまデス♪。

皆さん。ご参加ありがとうございました(^^)。また、お会いできるのを楽しみにしています♪♪♪。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日火曜日の午後は、個別レッスン。応用講座のお申し込みをいただいていました。お越しくださったのは、埼玉県のななちゃん♪。あれっ?埼玉県じゃなかったっけなぁ・・・。ちがってたら、ごめん!
頑張り屋のななちゃん(^^)。最終講座のとろけるチョコシフォンを目指してがんばっていますよぉ\(^^)/。今日お受けになったのは、ふあふあシフォンロール(バニラ)&バナナシフォンの2講座デス(^^)。

あー、ふあふあシフォンロール(バニラ)の画像。いただくの忘れちゃったなぁ。残念!私がデモンストレーションで作った画像ですが、ご覧下さい(笑)。
お菓子教室。月曜日の午後&火曜日。_b0087822_15455967.jpg

ふわ~とした感じ、伝わりますように(^^)。

さてさて、ななちゃんが作ったバナナシフォン♪。
お菓子教室。月曜日の午後&火曜日。_b0087822_15465981.jpg

とっても、上手に出来ていますよぉ\(^^)/。
ななちゃんが作るケーキを同じ職場の皆さんが楽しみにしてくれているんだって♪。嬉しそうにお話しているななちゃん。とっても楽しそうです(^^)。家でも、成功するといいね~!
明日の午後も、ななちゃんから個別講座のご予約をいただいていたんだけど、残念ながらキャンセルとなりました。急なキャンセルに付き、明日の午後は、新たな募集はしません。製作もいっぱいなので、明日の午後はお菓子製作しまーす~♪。

ななちゃん。また、みんなが喜んでくれるといいね(^^)。また、来期。ご予約が取れたらがんばろうね(^^)。今日は、ご参加ありがとうございました!

では、ここで、バナナシフォン♪。私がデモンストレーションで作った生地画像&カット画像、いっきまーす(^^)。
お菓子教室。月曜日の午後&火曜日。_b0087822_15531923.jpg

お菓子教室。月曜日の午後&火曜日。_b0087822_1553332.jpg


ではでは、また~!!明日の午前中もお菓子教室でーす\(^^)/。

・・・・・<お知らせ>・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
○手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」夏の販売日のお知らせです。
今季中の販売は、7月18日(第3土曜日)、7月25日(第4土曜日)のみとなります。


8月は全国の皆さんから発送のご注文をいただいているので、発送月とさせていただきます。8月の自宅ショップ販売は、ガレージセール、土曜販売ともありません。また、発送に関しては、すでにいっぱいのため、新たなご注文はお受けできません。ごめんなさい。

○今年1月30日~6月22日までに 右のカテゴリ「発送をご希望の方へ」という記事のコメント欄より、ご注文を下さっている皆さんへ 
只今、発送の日程をお電話にてご相談させていただいているところです。今回の発送は8月10日より開始します。なお、電話番号の記載のない方へのご連絡は遅れますのでご了承ください。すいません。メールが苦手の私デス。只今、かなりの人数の方が発送をお待ちくださっている状況ですので、この皆さんへの発送が終了するまで、しばらく発送の受付を控えさせていただくことにしました。それまで、発送のページは閉じさせていただきますね。また、再開できるようになったらお知らせします。

○第3期(9月~11月)のお菓子教室の日程は8月2日にブログにてアップさせていただきます。お菓子教室へのお申し込みは、8月7日am9時より、お電話にて受付開始します。

○8月5日は、トステムのイベントに参加します。昭島周辺の皆さーん(^^)。また、お会いできるのを楽しみにしていますね~♪。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へスイーツブログのランキングに参加しています。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。
みなさんに元気が届きますように\(^^)/。


ランキングを応援してくださっている皆さーん♪。いつもありがとうございます\(^^)/。本当にお手数をおかけしちゃうのですが、引き続き応援してくれるととっても、とっても励みになります♪。応援してくださる皆様のお気持ちに感謝しています♪。
Commented by yuyu-to-sa-ta at 2009-07-15 17:40
ゆうこっぴ~です。
月曜日の教室、私も仲間入りしたかった♪
すごく楽しそう(≧▼≦)
ま、でも、いつも、どんなメンバーでも楽しいですけどね~(^^)v
混ぜがまた悪い方向へと邁進してるので、軌道修正頑張ります!!
Commented at 2009-07-15 20:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by chiffon-chiffon | 2009-07-15 00:05 | お菓子教室 | Comments(2)

2006年自宅を改築して営業許可を取得。手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」をスタート。シフォン教室をメインに焼き菓子教室、料理教室を随時開講しています。2020年よリシフォン教室・焼き菓子教室の通信講座もスタートしました。


by 中山真由美
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31