お菓子教室

お菓子教室。火曜日。

ブログをご覧下さっている皆さん。ランキングの応援をありがとうございます。毎日応援してくださっている方がいてくださることに感謝しつつ、お手数をおかけしていることも申し訳なく思っています。今日は、本当に たくさんの方が応援してくださっていて、不思議と気持ちが元気になっているんですね、わたし。(^^)。毎日、ノンストップで、お菓子作りや付随する仕事に明け暮れていて、睡眠不足が続いていたりもするんだけど、好きなことを仕事にしているからこそ、続けていけるんだろうなぁと思います。なにより、みなさんの応援がとても嬉しいデス。どうもありがとうございます。私、まだまだ、がんばります。これからもよろしくお願いしますm(_ _)m 。

また、妹no.を進呈させていただいた方が、思いのほか喜んでくださっていて、なんだか、恐縮してしまいます。どうもありがとうね~(照)。


さて、今日も早起き♪。「the弁当」から画像いっきまーす(^^)。あんま、料理は得意じゃない私デスが、弁当画像も楽しみにしてますって、言ってもらっちゃったりすると、イヤン、うっれしー\(^^)/。なんか、弁当作るのも楽しくなってきた(^^)。これ、B型だよね(笑)。私って、めちゃくちゃわかりやすい単純な性格♪。どーせ作んなくちゃいけないものなら、楽しく作れればいいなって思う♪。弁当作りは楽しい楽しい楽しい・・・と自己暗示。自己暗示(笑)。
お菓子教室。火曜日。_b0087822_23287100.jpg

今日のメインは、照り焼きハンバーグかな(^^)。
ではでは、10分弁当。
一つのコンロで、ゆでる。もう一つのコンロで揚げる。で、もう一つのコンロで焼く。同時進行で作るからあっという間に出来ちゃう(笑)。手の込んだものはなんにもない(^^;)。
お菓子教室。火曜日。_b0087822_23352354.jpgお菓子教室。火曜日。_b0087822_5371854.jpg










簡単照り焼きハンバーグ。ささっと、みじん切りにした有り合わせの野菜を少量のひき肉にもみこむ。で、火が通りやすいように うすーく伸ばして焼くだけ。形は、気にしない。どーせ、カットしちゃうから。これ、すぐ、火が通るから、火が通ったら、一回出して、フライパンに水と砂糖と醤油、かつおだしを入れ、沸騰したら先のバーグを戻して、水溶き片栗粉をまわしかけるだけ。あっという間に出来る一人分。
お菓子教室。火曜日。_b0087822_5444859.jpgお菓子教室。火曜日。_b0087822_5451145.jpg













で、揚げ物。今日はえび。楊枝を使って、背わたをとるでしょ。で、殻むいて、尻尾も切っちゃう。一口大に切って、片栗粉つけて、卵白にくぐらせて、油に突っ込む。朝ごはん用のウインナーも一緒に油の中に突っ込む(笑)。これね、まじ、簡単です。お椀かなんかにマヨネーズ・醤油・砂糖を少量いれておくでしょ。で、油で揚げたえびを油きりをしないで、そのまま入れて絡めるだけなんだけどね、十分美味しいよ(^^)。
お菓子教室。火曜日。_b0087822_5565982.jpgお菓子教室。火曜日。_b0087822_5571974.jpg













すでに茹で上がったアスパラとか適当な野菜は、アルミカップに入れて、上から、ケチャップ、マヨネーズ、とろけるチーズを乗せて、トースターへ。これまた、あっという間にできちゃう簡単なんでもチーズ焼き(笑)。なんか一品足りないなぁと思うときにいいかも(^^)。で、出来たのをその都度、出来た順に詰めていく弁当作りでした(笑)。うふっ♪。こうやって書くとさ、なんか、料理が得意になった気分(爆)。そう、自己暗示、自己暗示(笑)。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、お菓子教室(^^)。
-午前の部。グループレッスン応用講座「抹茶シフォン」。午後の部。グループレッスン応用講座「ふあふあシフォンロール(モカ)」。
ご参加くださったのは、偶然にも、午前・午後とも連続受講の3人の方。続けてご紹介しちゃいますね(^^)。
お菓子教室。火曜日。_b0087822_854158.jpg

画像は抹茶シフォン製作の様子。計量しているところをパチッ♪。

○兵庫県のさおちゃん(^^)。
まるですぐ近くに住んでいるようなそんな錯覚にとらわれるんだなぁ(笑)。4月。ガレージセールの時にも第1群で並んでお待ちくださっていました(^^)。お菓子教室もすでにバニラ・ふあふあシフォンロール(バニラ)講座を受講済みのさおちゃんです。
お菓子教室。火曜日。_b0087822_855432.jpg

上手に出来たね(^^)。

○埼玉県のfさん(^^)。
今日の抹茶とモカロールを受講すれば、いよいよ、テスト講座に駒を進めるfさん。今期のお申し込みでは、来週、テスト講座のご予約もいただいています。やや、緊張気味の面持ちのfさん。リラックス、リラックス(^^)。ゴムベラだけの混ぜもとっても、上手に出来てるよ\(^^)/。抹茶シフォン。もちろん大成功~♪。
お菓子教室。火曜日。_b0087822_8594887.jpg


○埼玉県のn森さん(^^)。
終始、安定した手の動きができるようになっているn森さん。今日の講座で7講座目かな?あとは、マーブルチョコを残すのみ!ご自宅のオーブンの癖といまだ、格闘中だとか。「オーブン買おうかなぁ~♪。」と思案中なんだって(^^)。もちろん、大成功デス♪。
お菓子教室。火曜日。_b0087822_944974.jpg


みなさん(^^)。大成功おめでとう!

恒例。洗い物画像(笑)。
お菓子教室。火曜日。_b0087822_96421.jpg


私がデモンストレーションで作った抹茶シフォン。ほんとにおいしそうに召し上がってくれてたさおちゃん♪。記念にパチッ♪。
お菓子教室。火曜日。_b0087822_965899.jpg


続けて、午後の部。画像いっきまーす(^^)。
お菓子教室。火曜日。_b0087822_973334.jpg

お菓子教室。火曜日。_b0087822_984452.jpg

お菓子教室。火曜日。_b0087822_9131930.jpg


和気藹々とした楽しい時間。皆さん、ご参加ありがとうございました(^^)。
間を空けないところで、作ってみてくださいね(^^)。
また、お会いできるのを楽しみにしています。さおちゃんからも、今期中にあと2講座のお申し込みをいただいています。

ランキングを応援してくださっている皆さーん♪。いつもありがとうございます\(^^)/。本当にお手数をおかけしちゃうのですが、引き続き応援してくれるととっても、とっても励みになります♪。ほんとうにありがとうです!

にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へスイーツブログのランキングに参加しています。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。
みなさんに元気が届きますように\(^^)/。

私もがんばるね\(^^)/。いつもありがとうデス(^^)。
Commented by ミント at 2009-06-24 09:29 x
お姉さんおはようございますv
今回もみなさん大成功ですね!
抹茶シフォンを受講すればゴムベラだけでの混ぜ込みを習えるのかな。
オレンジの時は泡立て器使用だったので興味津々です(@△@)
さおさん、弾ける笑顔が眩しいっ!
fさんは次回テスト講座なんですね、卒業第2号かな?
n森さんはオレンジの時ご一緒だった方でしょうか。
みなさん頑張っていらっしゃってホント見習わねば!!
お姉さんのお弁当、うちの母よりずっと手がこんでますよ(笑)
今日は雨ですが頑張ってくださいね~♪ 応援ぽちっ(ノ^^)ノ⌒☆
Commented by 籠のtomo at 2009-06-24 15:03 x
前の晩に準備しないで、朝 下ごしらえから 全部やるつぅのがすごい!
子供が高校生になったら(まだ4年後なのにネ~^^;)、どうしよう~と今から悩んでいるので、お弁当の記事は参考になって助かる~、
毎日夕ご飯のレシピでさえ考えるのが大変なんで、尊敬だわ~!
Commented by さお at 2009-06-25 23:33 x
こんばんは☆先日のお菓子教室、ありがとうございました&お世話をおかけしました・・・う~む、まだまだ修行・練習あるのみ!混ぜの力も入らないように頑張りま~す!あ、本の出版の話も聞こうと思ってたのに、いっぱいいっぱいで忘れてました・・・f(^-^;)また、来月もよろしくで~す♪
名前
URL
削除用パスワード
by chiffon-chiffon | 2009-06-23 22:41 | お菓子教室 | Comments(3)

2006年自宅を改築して営業許可を取得。手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」をスタート。シフォン教室をメインに焼き菓子教室、料理教室を随時開講しています。2020年よリシフォン教室・焼き菓子教室の通信講座もスタートしました。


by 中山真由美
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31