今日は、ゲストティーチャーとして小学校に行って来ました(^^)。


杉並区にある桃井第四小学校。この小学校では、毎年6年生が1年間をかけ、将来の夢を見つけるために 社会を支える様々な仕事や身近な大人たちの職業に目を向けるという学習活動を行なっている。様々な職業を持つ11名のゲストティーチャーが講師となり、児童が 今まで知らなかった仕事を学んだり、仕事の大変さ、厳しさ、やりがいなどを感じてもらうために ワークショップ形式での授業を行なうプロジェクト。それが、「桃四小体育館まるごとプロフェッショナル」だ。今日は、昨年に引き続き、そのゲストティーチャーとして依頼を受け、6年生の児童にお話させてもらった。今年招かれたゲストティーチャー。その職業は・・・

○社長
○国際機関で働く仕事
○トンネルを作る技術
○建築家
○おもちゃ屋さん
○スポーツを仕事にする
○ファッションデザイナー
○恒例福祉の仕事
○幼稚園の先生
○オートバイの研究開発
○そして、お菓子屋さん

以上11の職業の方がゲストティーチャーとして、講師をつとめました。建築家の講師は、隊長デス(^^)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、何を話そうかなぁ~。まずは、どんな仕事のスタイルをとっているかを伝えなくちゃな(^^)。・・・と、そんなことを考えながら、昨日は、切ったり貼ったり(笑)。
今日は、ゲストティーチャーとして小学校に行って来ました(^^)。_b0087822_22345755.jpg

模造紙2枚。わっ♪。私こういうの作るの好きかも\(^^)/。
そうだ、いろいろな道具や材料も見せてあげたら、ケーキ作りの楽しさが伝わるかも~♪♪♪。
あっ、ラッピングのお話もしようかな(^^)。


今日は集合時刻の30分前に小学校に到着(^^)。
体育館に入り、すぐに私のブースで下準備~♪。
今日は、ゲストティーチャーとして小学校に行って来ました(^^)。_b0087822_22424334.jpg


パネルには2枚の模造紙ポスター。
 ~どんなケーキを作ってるかを目で見て楽しんでもらえたらなぁ~
今日は、ゲストティーチャーとして小学校に行って来ました(^^)。_b0087822_2245177.jpg

テーブルの上には材料・道具。
 ~ケーキを作るための材料や道具。教えてあげたいなぁ~
今日は、ゲストティーチャーとして小学校に行って来ました(^^)。_b0087822_2246117.jpg

ラッピングの材料、商品を保存する時に使うシリカゲルやエージレス。
 ~お菓子を保存するときの保存法も豆知識として教えてあげたいなぁ~
今日は、ゲストティーチャーとして小学校に行って来ました(^^)。_b0087822_2247611.jpg

今朝はam4時30分起き。こんなケーキを作っていますっていう見本にシフォンを2台焼いてみたりして(笑)。
 ~そのふわふわな感触を手で触って確かめさせてあげたいなぁ~
今日は、ゲストティーチャーとして小学校に行って来ました(^^)。_b0087822_22491427.jpg

お菓子作りの楽しさ。いっぱいいっぱい伝えてあげたい\(^^)/。

6年生のみんなに私の取り組みを伝えるためにプリントを起こして・・・
今日は、ゲストティーチャーとして小学校に行って来ました(^^)。_b0087822_22593248.jpg

一番伝えたいことは一番最後に(笑)。
今日は、ゲストティーチャーとして小学校に行って来ました(^^)。_b0087822_2313250.jpg

家に帰ってから、この2枚のプリントを読みながら、「あっ、あのおばちゃん、そういえば、こんなこと言ってたなぁ♪。」って思い出してくれるかも(^^)。


 桃四小学校6年生のみなさーん(^^)。今日はお会いできて嬉しかったデスよぉ\(^^)/。
 ゆっくりと自分の夢を見つけてくださいね!!
 おばちゃんは、応援しています!!


授業が始まる前。校長室で待機しているゲストティーチャーへ、児童が自分で手作りした名札を届けてくれました(^^)。
今日は、ゲストティーチャーとして小学校に行って来ました(^^)。_b0087822_23185112.jpg

苺のケーキの絵を書いてくれたのかな(^^)。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
学校・保護者・地域が一体となり、全力で取り組む子育て。教育コーディネーターの方を介し、講師を依頼され、実際に足を運んでみて、今日は、その本質を肌で感じることが出来ました。そう、この小学校の児童を取り巻く環境は実にすばらしい。子どもの資質を伸ばすべく理念が掲げられ、卒業生の父兄までもが委員を務め、いつでも足を運べる状態で学校を支援している。桃四小は、地元で77年の歴史を持つ小学校だそう。保護者のみならず、地域の方が、顔の見えるところで、長いスパンにわたって子供達を見守っている。この小学校に通わせたいと思う親が多いのも十分うなづける。

身近なプロフェッショナル。他人である大人の、しかも、自分の憧れる職業についている大人からの語りかけは、子どもの夢を大きく膨らませるに違いない!

はたして、私は、「お菓子屋さん」という立場で、どのぐらい、児童の夢や希望を膨らませる話ができただろうか・・・

ただ一つ。私が言えるのは、「いつでも、全力投球で夢に向かってがんばる姿勢は、お菓子屋さんになった今も変わらない」ということ!そして、「好きなことを仕事にしているからこそ、がんばれる」ということ!
そんな熱い熱い私の思い053.gif、少しでも、児童の心に響いてくれていたらいいなって思う!そして、もし、「夢」を見つけたら、それに向かって、がんばろうって思ってくれるといいな\(^^)/。



今週の第3土曜販売は都合によりお休みします!今月の土曜販売日は第4週の土曜日。6月27日(第4土曜日)のみとなります!

にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へスイーツブログのランキングに参加しています。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。どうもありがとうございます
ランキング。落ちちゃったけど、私、また、がんばりますね(^^)。こんなマイペースなブログですが応援してくださっている皆さん。いつもほんとうにありがとうね!
ランキングを応援してくださっている皆さーん♪。いつもありがとうございます\(^^)/。本当にお手数をおかけしちゃうのですが、引き続き応援してくれるととっても、とっても嬉しいデス♪。みなさんに元気が届きますように(^^)。
Commented by こゆき at 2009-06-20 06:53 x
いつも見ています!
私もシフォラーなんですが・・最近、自分の納得するシフォンが焼けません(:_;)
とゆうのも、サイズと配合を変えてからなんですが。
大きい型で焼くようになってから、焼き縮みが酷くなってしまいました。
オーブンの温度や焼き時間にも問題があると思うのですが・・
ブログで見る限り、中山さんのシフォンは私のシフォンより焼いている印象です。
どのくらい焼いてるんでしょうか??
1度実物も見てみたいのですが、北海道なので行けません(>_<)
Commented by やっこ♪ at 2009-06-20 08:06 x
様々な職業のお話を聞いて
子供達も、ステキな自分の夢を見つけられるといいですね(^^)
Commented by love-n_n-sweets at 2009-06-20 10:02
おはようございます^^
素敵な取り組みですね~。
幼い頃から自分の夢を描いて頑張っていけたら、きっと素敵な大人になれますよね
うちの子もこんな学校に通わせたいなぁ
Commented by なるなる at 2009-06-20 11:13 x
素敵な活動ですね♪ 
子供達の中には、なかやまさんとの出会いで、進路を決めたりするにあたり、言葉たちに励まされ背中を押される子もいると思いますよ~♪
なかやまさん、素敵です♪
Commented by ミント at 2009-06-20 21:01 x
お姉さんこんばんは♪
私も幼稚園の頃の夢はお菓子屋さんでした。
あの頃は、職業としてのお菓子屋さんしか知らなかったから
大変そうだと思ってさっさと諦めてしまったけれど、
こうして自宅販売という方法があるなんて思わなかったなぁ。
パティシエのようにではなくても、
いつか結婚したり自分の時間が持てるようになったりした頃に、
「あ、小学生の時にこんな話を聞いたことがあったな」なんて
思い出してもらえたら素敵ですね。
それにしても今の小学校の教育ってすごいっ!
Commented by yuki at 2009-06-20 22:54 x
素敵な活動ですね~~

きっとなかやまさんみたいになりたいな~~

そう思った子が何人もいたと思います。

私がもしその場にいた6年生なら

確実にそう思い作ってみたい教わってみたい

そう思ったことでしょう~~

これからも頑張ってください
名前
URL
削除用パスワード
by chiffon-chiffon | 2009-06-19 18:12 | Comments(6)

2006年自宅を改築して営業許可を取得。手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」をスタート。シフォン教室をメインに焼き菓子教室、料理教室を随時開講しています。2020年よリシフォン教室・焼き菓子教室の通信講座もスタートしました。


by 中山真由美
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31