お菓子教室

お菓子教室。水曜日。北海道からご参加の方も!

うふっ♪。忙しいの大好き(笑)。
だって、家事。手抜きできる(爆)。ははは(^^v)。主婦業、長いとさ、手抜きの言い訳が上手になるんだよね(^^)。そう、手を抜くところは思いきり手を抜く(^^Ⅴ)。
で、私の息抜きは、ブログ(笑)。・・・なんだけど、書けない日もあるんだなぁー(泣)。

昨日。水曜日。
寝起きとたんにいつもなら、the弁当。いやいや、昨日は、そんなのんきなことも言っていられない。昨日お渡しのお約束。お誕生日バターケーキ&シフォンケーキの製作♪。この「お誕生日バターケーキ」は、日持ちを出来るだけ長くとりたいので、だいたいお渡し日の朝、製作するんだけど、午前・午後ともお菓子教室が入ってる日。隙間のないタイムスケジュール。るみちゃんが受け取りに見えるのが午後2時。午前のお菓子教室が始まる時間までに用意しないと間に合わない。時間の逆算。am5時。飛び起きたとたんにバターケーキ製作&今日お渡しの約束をしているシフォンを1台(^^)。
お菓子教室。水曜日。北海道からご参加の方も!_b0087822_21571543.jpg

マックス6時。そう、毎日の日課の弁当作りが間にあわなくなるぅ~♪。と、リビングと製造室を行ったりきたり♪。10分弁当♪。
お菓子教室。水曜日。北海道からご参加の方も!_b0087822_2202237.jpg

昨日のメインは鮭かな(^^)。ぎゃぉー、肉も焼いたし、ウインナーも油に突っ込んだのに・・・。弁当箱に入んなくなっちゃった(^^;)。いいや。ご飯に乗せちゃぉーっと(笑)。
お菓子教室。水曜日。北海道からご参加の方も!_b0087822_2211543.jpg

なんとなく、見栄えが悪いけど、the弁当完成~♪。そのあとは、朝シャンして、化粧して、お菓子教室準備~♪。


・・・前置き、長かったね(笑)。
さてさて、水曜日(^^)。お菓子教室~♪

☆午前の部 グループレッスン基礎講座「バニラシフォン」。
ご参加くださったのは4名の方。ぷらす、昨日は、来年のレシピ本出版(家の光協会より出版されます。)に向けて、編集ライターの方がお教室の見学にいらしたので、どうせ、見学してもらうなら、実践してもらうのが一番わかりやすい(^^v)。ってことで、「いやいや、皆さんの邪魔にならないように・・・。」と言って下さる控えめなライターさんに「ぜひ、製作してって下さいね(^^)。せっかく時間を共有するのだから、みんなで楽しみましょう\(^^)/。」と、お誘いして、一緒に作ってもらうことにしました(^^v)。先日、故障のオーブンも直ったことだし、只今、5人までは製作可能な製造室!まっ、ちょっと、狭いけどね(笑)。皆さんの生の声。ライターさんに伝わってるよぉ(^^)。

さて、皆さんの様子(^^)。
お菓子教室。水曜日。北海道からご参加の方も!_b0087822_601493.jpg

画像は、ラッピングの様子♪。テーブルの上にはシフォンが5台♪。
皆さん、大成功です!!

ん?お子さんも?
そう、基本的にはお子さん連れはお断りしているのですが、臨機応変。「軽い喘息で、幼稚園をおやすみ。うつる病気ではないことと、製造中は廊下や外のベンチで一人で待っていられるということ。他の方の製作に支障をきたさないこと。」を一生懸命に伝えてくれたママさんです(^^)。臨機応変って言葉。こういうときに使う言葉なんだと思う。ママの言葉通り、製作中は廊下やベンチで一人遊びが出来た僕でした(^^)。

今後のためのお約束。グループレッスンでは、製作中は、製造室へのお子さんの入室はできませんので、ご了承ください。また、臨機応変が適用するのは、「ママの管理の下、他の方の製作に支障を与えない場合のみ」っていうのが絶対条件ですよ(^^)。厳しい言い方だけど、ママが製作に夢中になっているときになんかあったら取り返しがつかないから。あっ、個別レッスンの場合は、私もお子さんに目を向けてあげれるからお子さん連れでも大丈夫だよ(^^v)。基本的には、私もお母さん(^^)。ちっちゃい子も20歳ぐらいまでの大きい子もみんな大好きなんだなぁ~♪。その成長過程を見つめていってあげたいなって思ってるから(^^)。

さてさて、話を戻すね(^^)。
ではでは、みなさんの大成功画像を~♪。

○北海道からお越しのyさん
前日の夜。雷がなる中、乗っている飛行機が空港に着陸。そう、火曜日はすごい雷だったもんね!雷の影響で着陸後、しばらくは機内の中にいたんだって。私のブログを見て、どうして、ゴムベラをさかさまにしても、生地がゴムベラについたままでいるのかそれが知りたい(笑)。と、私のお菓子教室参加を決めたそう。そのパワーに脱帽デス!!
お菓子教室。水曜日。北海道からご参加の方も!_b0087822_753583.jpg


○埼玉県のtさん
シフォンケーキを専門にしているお菓子教室へいろいろと足を運んでいるというtさん(^^)。いろんなつくり方を参考にしながら、ご自身のシフォンケーキ作りを極めていらっしゃいます♪。私の講座。他と比べると3分の1の受講料だとか(笑)。安くてたくさん受けれるのが魅力ですと語ってくれたtさんデス(^^)。
お菓子教室。水曜日。北海道からご参加の方も!_b0087822_7155332.jpg


○自転車圏内のkさん
キャンセル待ちをしてくださっていたkさんにお電話をしたのが前日の夕方過ぎ。急なキャンセルだったにもかかわらず、ご参加くださったkさんデス(^^)。急なお誘いにもかかわらず、「絶対、参加したい!!」と言ってくれてほんとに嬉しかったデス。どうもありがとう(^^)。僕も長い時間、いい子で待っていられたね。えらかったよ!!って、おばちゃんが言っていたと伝えてくださいね~♪。
お菓子教室。水曜日。北海道からご参加の方も!_b0087822_7203475.jpg


○徒歩圏内のnさん
いつも、土曜販売日には足を運んでくださるnさん(^^)。お菓子教室に参加する前に一度シフォンを作ってみようと挑戦したそう♪。「でも、あんまり癖をつけないほうがいいかなって思って、それから作るのを控えて、今日の日を待っていました(^^)。」って。楽しみにしてくれてありがとうね~♪。
お菓子教室。水曜日。北海道からご参加の方も!_b0087822_7282057.jpg


そして、ライターさんは、ご自身もお作りになりながら、そんな みなさんの様子を温かな笑顔でご覧になっていました(^^)。お忙しいスケジュールの中、足を運んでくださったライターさんです(^^)。

皆さん、ご参加ありがとうございました(^^)。また、お会いできる日を楽しみにしていますね~♪。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
☆午後の部-グループレッスン応用講座「抹茶シフォン」
午前・午後とご予定してくださっていた方が急な発熱で、キャンセルのご連絡をいただいたのが前日。午前中のバニラシフォンの講座はキャンセル待ちをしてくださっていたkさんにご連絡してご参加いただきました(^^)。ご予約いただいていた もうお一人の方が別枠でおとりになっていた個別講座に抹茶を組み込まれたので、午後の抹茶は、お二人の方のご参加となりました(^^)。

あっ、私の講座。バニラシフォンを受講しないと応用講座の受講ができません。急なキャンセルをいただいた方より、6月30日の午後、バナナシフォンのお申し込みもいただいていました。残念ながら、受講不可となりましたので、もし、バニラを受講済みの方で6月30日の午後(1時30分~4時頃)の時間帯でバナナを受講したい方がいれば、お電話くださいね(^^)。
   ↑
<只今、6月18日(木)am10時。>
わっ、わっ、わっ、さっそくお電話いただきました!6月30日のバナナシフォン講座。キャンセル空き1名。ご予約済みとなりました!さちぶさーん、ありがとうね~♪。お会いするのを楽しみにしています(^^)。


お菓子教室。水曜日。北海道からご参加の方も!_b0087822_843871.jpg

ラッピングの様子(^^)。

○北海道のyさん
お菓子教室。水曜日。北海道からご参加の方も!_b0087822_841529.jpg

午前・午後、連続受講のyさん(^^)。手が混ぜ方を覚えてるから、午後の抹茶。乳製品を加える分、生地が緩みやすくなるんだけどね、バニラよりふんわりとした生地作りに成功デス(^^)。ご自身で作られた生地をゴムベラで逆さまにして、すぐには落ちない生地を見て感嘆の声。「ここまで来てよかったです!!出てきた甲斐がありました(^^)。」って。大成功、おめでとう!!私も嬉しくなったよぉ\(^^)/。
お菓子教室。水曜日。北海道からご参加の方も!_b0087822_818372.jpg

生キャラメルって、初めて食べた私デス。お気遣いありがとうございました!!

以前、私のシフォンを発送で頼んでくれたことがあるというお話を伺って、「あっ!マーブルとオレンジを頼んでくれたyさん!」って、そのお名前をはじめて思い出す私デス(^^)。ほんとに遠くからのご参加ありがとうございました!!また、会える日を楽しみにしていますね!

○千葉県のkさん
お菓子教室。水曜日。北海道からご参加の方も!_b0087822_8282864.jpg

今期2回目のご参加となるkさん♪。初回バニラ受講後、何度かお作りくださったそう♪。朝作ったというシフォン画像を携帯で見せてくださいました(^^)。家で作ったシフォンの画像をみせてくれるとアドバイスしやすいよぉ(^^v)。「ゴムベラで混ぜるときに勢いがつきすぎると生地の中に空気を抱き込んでしまうから、1センチぐらいの気泡ができることもあるね。今日は混ぜ方、見させてもらうね(^^)。」そんな会話をしながらはじめた午後のレッスンです(^^)。抹茶シフォン。大成功のkさんデス(^^)。来月はふあふあシフォンロール(バニラ)講座のご予約もいただいています(^^)。また、お会いするのを楽しみにしていますね(^^)。

みなさん、ご参加ありがとうございました♪。

今週の第3土曜販売は都合によりお休みします!今月の土曜販売日は第4週の土曜日。6月27日(第4土曜日)のみとなります!

にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へスイーツブログのランキングに参加しています。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。どうもありがとうございます

ランキングを応援してくださっている皆さーん♪。いつもありがとうございます\(^^)/。本当にお手数をおかけしちゃうのですが、引き続き応援してくれるととっても、とっても嬉しいデス♪。みなさんに元気が届きますように(^^)。

あっ、やべっ!!電話代、払うの忘れてた・・・
電話止まっちゃった(^^;)。ハハハ(汗)・・・ちょっと、コンビニ行って払ってくるね(笑)。いっそげ~(爆)!!
Commented by yuyu-to-sa-ta at 2009-06-18 20:59
ゆうこっぴ~です♪

お姉ちゃん!大成功です!
大成功その1
マーブルシフォン。
アドバイス頂いた通りにしたら、底上げなしでした!やったぁ\(^O^)/
でも、マーブル模様が・・これからの課題はいかに綺麗にマーブル模様を出すかです。

大成功その2
お姉ちゃんが撮ってくれたブログの写真見て、私のブログに『ゆうこっぴ~さん、痩せました?』ってコメントを頂きました(≧▼≦)ムフフ♪鏡の前で研究した甲斐がありました(^^)v

今日もお疲れ様でしたぁ!今宵もポチっとな♪
Commented at 2009-06-19 12:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomoko-ya22 at 2009-06-19 19:49
chiffonさん、北国より参加させてもらいましたYです。
遅くなりましたが、17日は大変お世話になりました。
とても楽しく有意義なレッスンで、本当に参加出来て良かったです♪
ゴムベラをひっくり返しても張り付いてる生地の謎も解けましたし
色んな作り方があって、シフォン道は奥が深いと改めて思いました。
それにしても、↑画像を見て相変わらず型抜きが甘いと反省しきりです(笑)。
昨夜、早速バニラシフォンを焼いてみました。
これから抹茶を焼こうと思います。
結果はメールでご報告しますので、取り急ぎ遅くなりましたがお礼まで・・です。
名前
URL
削除用パスワード
by chiffon-chiffon | 2009-06-18 05:47 | お菓子教室 | Comments(3)

2006年自宅を改築して営業許可を取得。手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」をスタート。シフォン教室をメインに焼き菓子教室、料理教室を随時開講しています。2020年よリシフォン教室・焼き菓子教室の通信講座もスタートしました。


by 中山真由美
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31