お菓子教室

お菓子教室。

火曜日。お菓子教室(^^)。
まずは、デモンストレーションで私が作った画像からいっきまーす(^^)。
今日の講座は3講座。午前中はグループレッスン応用講座「バナナシフォン」。午後は個別講座「ふあふあシフォンロール(モカ)&抹茶」の2講座です。

☆ふあふあシフォンロール(モカ)
お菓子教室。_b0087822_2265177.jpg

お菓子教室。_b0087822_22144652.jpg

インスタントコーヒーではない芳醇さ。私の作るコーヒー物は焙煎コーヒーの香りよぉ(^^v)。

☆抹茶
お菓子教室。_b0087822_2272950.jpg


ふわ~ってちぎるとね、こんなかんじ(^^)。
お菓子教室。_b0087822_2291246.jpg



☆ばなな
お菓子教室。_b0087822_227587.jpg

このしっとり感。画面に顔をよーく近づけてご覧下さい(笑)。
お菓子教室。_b0087822_2283852.jpg

ねっ(^^)。伝わった?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
午前の部
ご参加くださったのは4名の方(^^)。これで、6回目のご参加となる埼玉県のゆうこっぴーちゃん。2回目のご参加となる東京都のeさん・千葉県のiさん・東京都のsさん(^^)。
お菓子教室。_b0087822_22501690.jpg


水分量の調節が難しいバナナシフォンですが、皆さん、ポイントを押さえ、とても上手に出来ていました(^^)。

○ゆうこっぴーちゃん
お菓子教室。_b0087822_2254199.jpg

今日は、午前・午後3講座連続受講のゆうこっぴーちゃんは、すでに自分レシピを作り、いろいろなフレーバーのシフォンに挑戦中です!私のお菓子教室にはじめてご参加くださったのは去年の夏。今日で基礎講座&応用講座合わせて8講座。全て受講終了です。来期、ご予約が取れれば、テスト講座からの受講になります(^^)。いよいよ最終段階だね!ぜひ、がんばってくださいね~♪。卵黄生地とメレンゲの合わせ方、ゴムベラでの混ぜもとても上手に出来ていました(^^)。

○東京都のeさん
初回バニラ講座を受講してからというもの、すっかりシフォン作りにハマったというeさん♪。とても立ち上がりのよいシフォンの完成です(^^)。eさーん(^^)。楽しい時間をありがとう(笑)。いやぁ。和ませてもらった(^^)。
お菓子教室。_b0087822_22543712.jpg

○千葉県のiさん
メレンゲの立てもとても上手に出来ていたiさん(^^)。今期のお菓子教室。最終出来上がり生地の状態もよかったですよ(^^)。
お菓子教室。_b0087822_22552735.jpg

○東京都のsさん
ゴムベラでの混ぜ。とても上手に出来ています\(^^)/。ふんわりとした生地の完成です♪。生地だけを見てもおいしそうな生地作りが出来ていました(^^)。
お菓子教室。_b0087822_2256830.jpg


皆さん、大成功おめでとう!また、お会いできるのを楽しみにしていますね(^^)。iさんは、今期中にもう1回のご予約をいただいていたかな(^^)。


・・・と、ここまで書いて、昨日は寝ちゃった(^^;)。只今、水曜日。午前9時35分!続きは、今日のお菓子教室が終わってから書くね~♪。

今週の第3土曜販売は都合によりお休みします!今月の土曜販売日は第4週の土曜日。6月27日(第4土曜日)のみとなります!

にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へスイーツブログのランキングに参加しています。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。どうもありがとうございます

ランキングを応援してくださっている皆さーん♪。いつもありがとうございます\(^^)/。本当にお手数をおかけしちゃうのですが、引き続き応援してくれるととっても、とっても嬉しいデス♪。みなさんに元気が届きますように(^^)。

火曜日、午後。
午前中から連続受講のゆうこっぴーちゃん(^^)。
がんばりました(^^)。
○抹茶シフォン。
お菓子教室。_b0087822_2121383.jpg

立ち上がりのよいシフォンケーキの完成です♪。

○ふあふあシフォンロール(モカ)。
製作の様子(^^)。パチッ♪。
お菓子教室。_b0087822_21213577.jpg

お菓子教室。_b0087822_21215133.jpg

完成~♪。
お菓子教室。_b0087822_21231556.jpg

どの工程も丁寧にこなすゆうこっぴーちゃん(^^)。
さてさて、連続受講。3種類の講座、終了です♪。
お菓子教室。_b0087822_21243746.jpg

素敵な笑顔をありがとうね\(^^)/。来期はテスト講座だね(^^)。がんばって!!
また、会えるのを楽しみにしてるよぉ\(^^)/。
Commented by keimin-sweets at 2009-06-17 10:03
素敵な仲間たちですね。(^^♪
火曜日のお弁当❤

美味しそうです(*^_^*)しかも10分!!!!
すごい!m(__)m
Commented by yuyu-to-sa-ta at 2009-06-17 13:05
ゆうこっぴ~です。お姉ちゃん昨日はありがとうございました!!
と~っても楽しい講座でした。一日お姉ちゃんに張り付いていられて幸せでした(笑)
午後の個別では、いつも以上にとっても丁寧に教えていただき、感激でした!!ありがとうございます。
マーブルチョコ、アドバイス頂いたようにやってみます!!明日・・・

だって~、昨日のシフォン食べごろになる今日から食べるんですもの~!

次回バニラのテスト。心して受験します(^^)v

Commented by hama at 2009-06-17 20:58 x
みなさん、ウマウマヘ(゜▽、゜*)ノ ジュル♪ なシフォンですね♬
ええなぁ〜σ(^_^)アタシも早く会いに行きたくなってう。。。。
お姉さんのお弁当楽しみにしてますv(*'-^*)bぶいっ♪
我が家も毎日3つのお弁当。。。2年後は4つになります。。。
夢の中で弁当箱につぶされる夢を見ちゃいました(;^_^A アセアセ・・・毎日全力のお姉さんに元気を貰ってます。
明日もがんばろっとp(´∇`)q ファイトォ~♪
Commented by ぴよこ at 2009-06-18 08:20 x
毎日忙しくでも楽しそうだなあと拝見してます。
そして今日のシフォン達のちぎり画像のアップにやられちゃった〜〜
ほんとにしっとりふんわりもっちりの全部がバランスよくなシフォンなんだろうなあと想像してまーす。
いつか食べにいきたいです。ではでは。
名前
URL
削除用パスワード
by chiffon-chiffon | 2009-06-16 23:13 | お菓子教室 | Comments(4)

2006年自宅を改築して営業許可を取得。手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」をスタート。シフォン教室をメインに焼き菓子教室、料理教室を随時開講しています。2020年よリシフォン教室・焼き菓子教室の通信講座もスタートしました。


by 中山真由美
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31