お菓子教室

月曜日。

おっはよぉ\(^^)/。
セール後の月曜日!リフレッシュしていくよぉ\(^^)/。
さーて、一日の始まりだぁ~♪。
最近ね、思いがけず、弁当画像を楽しみにしてますって声をいただくようになった(笑)。まぁ、楽しめれば何でもいいや(^^)。
ブログは、みんなで楽しもう♪♪♪。
・・・ってことで、今朝作ったthe弁当(笑)。
月曜日。_b0087822_7442732.jpg

月曜日。_b0087822_7444427.jpg

月曜日。_b0087822_745018.jpg

所要時間は今日も10分!今日のメインは、えーっと、「いか」かな(笑)。
さて、今日の午前中はお菓子教室♪。マーブルチョコ講座。気合を入れて、がんばろう!!
あ~、成功させてあげたいな(^^)。
ではでは、準備、準備~♪。まずは、掃除(笑)。お菓子教室の様子はあとで、追加でアップするね~♪。

みっなさぁーん(^^)。今日も一日がんばろうね~!!

今週の第3土曜販売は都合によりお休みします!今月の土曜販売日は第4週の土曜日。6月27日(第4土曜日)のみとなります!

にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へスイーツブログのランキングに参加しています。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。どうもありがとうございます

ランキングを応援してくださっている皆さーん♪。いつもありがとうございます\(^^)/。本当にお手数をおかけしちゃうのですが、引き続き応援してくれるととっても、とっても嬉しいデス♪。みなさんに元気が届きますように(^^)。

午前中(^^)。
お菓子教室。今日の講座はグループレッスン応用講座「マーブルチョコシフォン」。
まずは、私がデモンストレーションで作ったマーブルチョコシフォン画像を(^^)。
月曜日。_b0087822_14473044.jpg

ふあ~ってちぎる。
月曜日。_b0087822_14494595.jpg

ズームアップ(^^)。
月曜日。_b0087822_14501972.jpg

しっとりしててね、ふわふわな感じ、伝わるかなぁ(^^)。キメの状態はね、細かく全部が均一に揃っているのではなくてね、ちょっと不ぞろいの目の粗い気泡がまじっているキメの大小があるのが好き\(^^)/。これ、私のシフォンの特長です(^^v)。水分をいっしょにとらなくても喉が渇かないシフォン。そう、生地だけで食べれるしっとりさ&みずみずしさを強調したいなぁって思ってます(^^)。そんな画像になってるといいな♪。
マクロ機能付きのデジカメの成果はいかに\(^^)/。
だってねだってねだってね、デジカメ、落としたら壊れちゃった(^^;)。ぎゃーーーって、カメラ屋さんにとんでったら、「これ、修理代が2~3万かかりますよ!」って。「なんで、デジカメの元の値段より、高いの???」って聞いたら、部品がないんだって(泣)。しょうがないから、買い換えてきた。スライド式で電源が入るデジカメにしようとしたら、店員の男の子。「あっ(^^)。これは、お若い方がよくお選びになりますので、お客様には向かないかと思います(^^)。」って。すっげぇー、笑顔で言われちゃった。「ふぅーん。そっか・・・。おばさんには向かないのね(笑)。」と一言、言っちゃうところがおばさんなわけで(爆)。「えっσ(^◇^;)。。。、あっ、いや、お菓子を撮るのには向かないような(汗)。カップルで楽しむ機能がいっぱいなんです。これっ!!」って。 はっはっは(笑)。自分の失言を悟った店員さんったら、それから親身になって選んでくれたよぉ\(^^)/。セール前の出来事でした(笑)。

さてさて、お菓子教室。本日ご参加くださったのは、4名の方デス(^^)。
☆残すはあと1講座!ふあふあシフォンロール(モカ)を受講すれば、テスト講座を経て、とろけるチョコシフォンへと駒を進めるmari goldちゃん(^^)。
月曜日。_b0087822_22493149.jpg

生地作り。メレンゲと卵黄生地の混ぜ合わせ方、ともにスピードもついてきていますよぉ\(^^)/。ホールサイズでのお持ち帰り。カットは家に帰ってからのお楽しみ(笑)。綺麗なマーブル模様になってるといいなぁ(^^)。ぜひ、報告してくださいね~♪。これも宿題にしようかなぁ(笑)。
今期中の受講は今日が最後の彼女です♪。
marigoldちゃんは、すでにご自分でアレンジができるようになってきていますよぉ(^^)。いろんなフレーバーで作るのを楽しめるのもシフォンの魅力だからぜひ、がんばってくださいね\(^^)/。

☆今日は2回目のご参加 iさん(^^)。家に帰ってからお作りになったバニラシフォンの画像を撮り、報告してくださいました(^^)。とても立ち上がりのよいシフォンケーキです!カットしたときの画像も拝見させていただいたのですが、焼き縮みもなく、とても綺麗な仕上がりです。大成功おめでとうございます(^^)。

iさんは、一つ一つの工程をとても丁寧にこなしていらっしゃいます。今日のマーブルチョコシフォンも大成功のiさんでした(^^)。
月曜日。_b0087822_8484485.jpg


☆今日は2回目のご参加となるtさん、sさん♪。
月曜日。_b0087822_8404477.jpg


初回バニラ講座をお受けくださったあと、家でも何度も作ってくれたというtさん。今朝、家で作ったシフォンが大成功~♪と、嬉しい声を聞かせてくださいました♪。

とてもがんばりやのsさんは、初回バニラ講座のときは、その日、家に帰ってすぐに復習されたそう♪。家に帰って作ったシフォンは、もちろん大成功だったそうです♪。

お二人とも今日は、型への生地の流し方、その他、失敗しやすいポイントをしっかり押さえ、製作に取り組んでくださいました(^^)。

皆さん、ご参加ありがとうございました(^^)。マーブルチョコシフォン。とても難しいと思いますが、ぜひ、家でもチャレンジしてみてくださいね~♪。

前後しますが、皆さんの計量の様子画像(^^)。パチッ♪♪♪。
月曜日。_b0087822_850573.jpg


また、会えるのを楽しみにしています(^^)。tさんからは、来週もご予約をいただいています♪♪♪。来週は抹茶かな?また、がんばろうね(^^)。
Commented by miiko at 2009-06-15 12:56 x
お姉さんこの前はありがとうございました。なんかいい感じになりました。
明日ガスオーブンがやってきます。焼くのが楽しみです。
今日のお弁当私の好きなのばっかりでおなかすいてきました・・・
ふりかけ同じです。最近はシンケンジャーふりかけも仲間入りです。
Commented by +あ~+ at 2009-06-15 16:55 x
 お姉さんこんにちはヾ(o・∀・o)ノ゙
ガレージセール、本当行きたい。。。
3枚目のシフォンの写真、しっとりしてるってわかりますよ。
食べたいです。
ずっとずっと、シフォンお願いしようかなって悩みまくってます(笑)
今、結構待ってもらってるんですよね?
だから、今のうちにお願いしておこうかななんて思ったりもしてるんですよ。
マーブル、チョコとプレーンと味わえて良さそう♪
Commented by love-n_n-sweets at 2009-06-16 08:59
まーサムです。
みなさん、とっても素敵な笑顔♪
あたしももっと近かったらな~^^;
しっとりふわふわ。画像からも伝わってきてます^^
名前
URL
削除用パスワード
by chiffon-chiffon | 2009-06-15 07:49 | お菓子教室 | Comments(3)

2006年自宅を改築して営業許可を取得。手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」をスタート。シフォン教室をメインに焼き菓子教室、料理教室を随時開講しています。2020年よリシフォン教室・焼き菓子教室の通信講座もスタートしました。


by 中山真由美
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31