お菓子教室

お菓子教室~♪。

さてさて、お菓子教室(^^)。
昨日、今日。2日連続受講は、岐阜県に住む双子ちゃんのママのまみさん(^^)。
あのねあのね~、まみさんは、以前、プレゼント企画を立てたときに当選した方!!東京にご実家があり、里帰りに合わせて、お菓子教室のお申し込みを下さっていました(^^)。こういう出会いってうれしいなって思う!で、同じ歳だったりする(笑)。気が合わないわけがない!もうさ、初対面なのに話弾む楽しい時間!私のほうが楽しませてもらっちゃいました\(^^)/。

ではでは、お菓子教室~♪。2日間の報告まとめていっきまーす\(^^)/。

★昨日月曜日~♪。
ご参加くださったのは、岐阜県のまみさん。今期3回目の受講となるfさん。そして、mamiちゃんは、2回目の受講(^^)。3名の方がご参加くださいました~♪。講座は「オレンジシフォン」。
私のレシピ。オレンジシフォンは、他のシフォンに比べると卵黄生地が重いのが特徴です。でも、ここで、水分量を増やすと大穴が開くので、卵黄生地がやや固めに仕上がっても、不安にならなくて全然大丈夫!メレンゲで微調整して、最終出来上がり生地が なめらかになるようにレシピを工夫しています(^^)。オレンジの香りもしっかりと感じられるそんな味になっています!

さてさて、皆さんの製作の様子~♪。
画像は恒例洗い物画像(笑)。
お菓子教室~♪。_b0087822_15421953.jpg

グループレッスンでは、それぞれ生地作りを終え、オーブンで焼き上げている間に、楽しいおしゃべりを交わしながら洗い物をしてもらっています(^^)。

そのあとは、温かい飲み物と一緒に私がデモンストレーションで作ったオレンジシフォンを召し上がっていただきます(^^)。コーヒーブレイクをしながらの質問タイム(^^)。そう、この時間はご質問をお受けしています♪。

質問タイムが終わった頃には、それぞれの皆さんがお作りになったシフォンが型からはずせる状態になっているので、いよいよ、型出しです!

★岐阜県のまみさん
お菓子教室~♪。_b0087822_15494392.jpg

冷めてからも、その膨らみが全く変わらない立ち上がりのとてもいいシフォンの完成です(^^)。
残念なのは型はずし!型よりも大きく膨らんだ部分は、どうしても、かばいがちにパレットナイフを入れてしまうので、パレットナイフの方向が内側になってしまいます。私もよく突き刺す(笑)。でも、この失敗は生地づくりが成功して、ふくらみのよいシフォンが出来た時に起こりやすい♪。生地作りの成功の証だから、記念にパチッ\(^^)/。

ということで、ワンポイントアドバイス~
パレットナイフを縦方向に入れていくとき、鈍い音がしていたら、側面の生地に刺さっていることが多いので
気をつけようね(^^v)。型からあふれて膨らんでいる時は、側面の生地を筒側に目いっぱい引っ張ってからパレットナイフを入れていこう!!


★fさん
お菓子教室~♪。_b0087822_16111727.jpg

3回目の受講となるfさんは、とにかくバニラシフォンをいっぱい練習してくれたそう(^^)。
おぉ~♪。その成果ばっちりです\(^^)/。大成功~♪。やったぁ~!!

★mamiちゃん
お菓子教室~♪。_b0087822_21572546.jpg

実家のオーブンで練習したバニラシフォン♪。大穴が開いちゃったんだって!!
どれどれ、じゃ、今日は空気が入らない生地の流し入れ方を伝授しちゃうね(^^)。
出来上がった生地を型に流すとき、ちょっと気をつけてあげるだけで、生地に気泡が入りにくくなるから不思議だね(^^)。大成功のmamiちゃんデス\(^^)/。

3人の皆さん♪。
ご参加ありがとうございました(^^)。
 「また、申し込みの電話するよね(^^)?」
 「はい!します(^^)。」
 「電話つながるといいですね(^^)。」
そんな会話を洗い物しながら交わしてくれる初対面の皆さん(笑)。

光栄だなって思う!
うん!楽しみにしてるよぉ~!どうもありがとね(^^)。また、お会いできるのを楽しみにしています~♪。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さてさて、今日31日は、2009年第1期(1月~3月)募集のお菓子教室最終日(^^)。
今日は春休みということもあり、小学生のお子さんも受講の申し込みを下さっていました(^^)。もちろん、お母さんも一緒です!お子さん連れの受講は個別とさせていただいていますが、小学生以上のお子さんが受講されるのであれば、グループレッスンも可能です。「グループレッスンは、お子さん連れは不可。でも、お母さん連れは可。小学生以上。」ただし、その場合(小学生以上のお子さんが受講される場合)は、初回のみ個別とさせてくださいね。本日参加の二人の小学生。しほちゃんは3回目の受講。もっちゃんは2回目の受講です♪。ただし、お子さん向けの講座ではないので、通常通りの進め方ですすめさせていただくことが前提です(^^)。

ん?子どもと一緒?と思うなかれですよぉ(^^)。お子さんは、混ぜ方など何の癖もついていないから上達が早く、自然にゴムベラが動かせるようになります!ただ、手が小さいから混ぜる回数は大人の方と比べると多くなっちゃいます(^^)。

さてさて、今日の講座は、ふあふあシフォンロール(バニラ)。
本日ご参加くださったのは、昨日に引き続き、岐阜県のまみさん。2回目の受講のoさん。そして小学生のしほちゃんともっちゃん(^^)。もちろん、お母さんも一緒です。
ではでは、画像いっきまーす(^^)。
お菓子教室~♪。_b0087822_2354856.jpg

お菓子教室。お作りになる方の定員は4名まで。オーブンが2台しかないから(笑)。

★岐阜県のまみさん
お菓子教室~♪。_b0087822_015289.jpg

わっ♪。やっぱ、二日連続受講だから混ぜ方を手が覚えてる!もっちろんの大成功です\(^^)/。
「大満足です(^^)。」とまみさん!
うふふ♪。お誕生日月も同じ~♪。10日違いだった(笑)。いやぁ、握手しちゃったよぉ(^^)。10日ほど、私のほうが早く生まれたようだ(笑)。遠くからご参加くださった記念に妹no.進呈しますね(笑)。ブログもがんばってくださいね\(^^)/。

★oさん
お菓子教室~♪。_b0087822_2312918.jpg

お手持ちのオーブンはガスオーブン♪。バニラシフォン。家でも失敗なく出来たそう♪。よかった\(^^)/。
今日のシフォンロールももっちろんの大成功\(^^)/。シフォンロールもぜひ、チビちゃんに作ってあげてね~!

★しほちゃん
お菓子教室~♪。_b0087822_23262166.jpg

お母さんのサポートなしでがんばりました(^^)。ゴムべラでの混ぜがとても上手に出来ています!
よくがんばりました(^^)。大成功おめでとう!

★もっちゃん
お菓子教室~♪。_b0087822_2330810.jpg

質問タイムでは、たくさんの質問をしてくれてありがとう(^^)。今日はとても上手に出来ました(^^)。
大成功おめでとう!おうちで作るとき、さつまいもを入れたロールケーキも作ってみてね(^^)。そのアイディアに脱帽デス(^^)。

あっ、今日、電気オーブンでの時間設定のお話をするのを忘れちゃったね!
温度は、シフォンケーキを焼く温度と同じでいいよ(^^)。それぞれのオーブンの癖と向き合って適温を見つけましょう!焼き時間は15分~20分を目処に、今日の焼き色と同じになるまで焼いてくださいね~♪。今日の色よりも焼き色が付きすぎると、シートが固くなって、巻くときに亀裂が入っちゃうから、焼きすぎには注意デス(^^)。わかんないことがあったら、いつでも電話ちょうだいね(^^)。

ご参加ありがとうございました(^^)。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★2009年第1期(1月から3月)のお菓子教室。本日すべて終了です(^^)。こんな普通の主婦がはじめたお菓子教室にたくさんの方が足を運んでくださったこと本当に嬉しく、光栄に思っています(^^)。ご参加くださった皆さん。本当にありがとうございました。
2009年第2期(5月から7月)のお菓子教室の日程は今週中にはブログにてお知らせします(^^)。ご予約受付日は4月13日am9時~。お電話にて受け付けさせていただきますね(^^)。



にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へスイーツブログのランキングに参加しています。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。どうもありがとうございます
\(^^)/。

ランキングを応援してくださっている皆さーん♪。いつもありがとうございます\(^^)/。本当にお手数をおかけしちゃうのですが、引き続き応援してくれるととっても、とっても嬉しいデス♪。みなさんに元気が届きますように(^^)。
Commented by リルム at 2009-04-01 07:44 x
13日の9:00…。
バリバリ仕事中です。
悲しい…。
Commented by saori-sweets at 2009-04-01 12:08
岐阜のまみさんだぁ~と思わずパソコンに手を振ってしまいました
(^^*)
プレゼント企画に当選した者同士、ブログを始めたのも
同じような頃と縁があり、お互いのブログで楽しくおしゃべり
してます(^^) 
こんな出会いもあったり、chiffon-chiffon さんには、
感謝することばかりです。ありがとうございます(^^*)
Commented at 2009-04-01 12:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miyuki at 2009-04-01 12:42 x
こんにちは、いつもブログを拝見させて頂いています。
この度は、ブログをお引越しさせて頂きましたので、
お知らせに参りました。

勝手な都合で、すみません。
後、貴方様のブログを私のブログにリンクさせて頂きます。
もし、迷惑でしたら声をかけてください。

これからもどうぞ宜しくお願いします(*´ω`*)♪+゜

美幸。
Commented by 熊野屋 at 2009-04-01 23:25 x
お姉さん、こんばんは
13日の9時、私は専門学校初の授業中と思われます。
作っても作っても焼き縮みばかりで
お姉さんのレッスン受けたいです(;_;)
名前
URL
削除用パスワード
by chiffon-chiffon | 2009-03-31 21:57 | お菓子教室 | Comments(5)

2006年自宅を改築して営業許可を取得。手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」をスタート。シフォン教室をメインに焼き菓子教室、料理教室を随時開講しています。2020年よリシフォン教室・焼き菓子教室の通信講座もスタートしました。


by 中山真由美
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31