バニラシフォン♪。出来上がり生地の目安は・・・

<感謝企画~♪>
アクセス20万人突破!!プレゼント企画。只今、皆様からのご応募受付中デス(^^)。
シフォンケーキ。アラカルトホール(直径17cm)にして、プレゼントします(^^)。人数は未定ですが、5人前後の方になると思います♪


○ご応募受付締め切りは、2月13日(金)。
○抽選は、2月14日(土)手作りお菓子のガレージセールの日(^^)。
○発表は、2月15日(日)pm9時デス(^^)。
○当選された方への発送は、日にちが決まり次第お知らせします。

感謝企画なので、お気軽に ご応募くださいね(^^)。
すでに190人以上の方が応募くださっていて、いただいたコメントを拝見するたびに元気をいただいています(^^)。みなさん、どうもありがとうございます。

★プレゼント企画。
ご応募はこちらから、どうぞデス(^^)。→


///////////////////////////////////////

今日の2記事目(^^)。只今、明日発送の商品製作真っ最中デス(^^)。
神奈川県のn.kさん、静岡県のa.hさん、岐阜県のm.tさん。明日、発送させていただきますね(^^)。
できたてほやほや、バニラシフォン~♪。

出来上がり生地の固さとその状態についてのご質問が大変多く、言葉ではなかなかご説明できないので、画像をじっくりご覧ください(笑)。ではではいっきまーす\(^^)/。

★バニラシフォン
出来上がり生地画像。ふんわりと艶がある状態。これが出来上がりの目安です(^^)。伝わるかなぁ(^^)。これね、ゴムベラですくって逆さまにしてもすぐには落ちない状態\(^^)/。
バニラシフォン♪。出来上がり生地の目安は・・・_b0087822_21304893.jpg

型に流しまーす(^^)。
バニラシフォン♪。出来上がり生地の目安は・・・_b0087822_21333094.jpg

リボン状ではなく、大きくゆっくりとした速度で型に落ちていきます。ボールを「よいしょ!」って振ってあげないと型に落ちていかないっていえばわかるかなぁ(^^)。
バニラシフォン♪。出来上がり生地の目安は・・・_b0087822_21391950.jpg

生地量は型の8.5~9分目は、いっちゃいますが(笑)。卵は3個。直径17cmの焼き型です(^^)。メレンゲの泡を消さないように卵黄生地とすばやく混ぜるというのがポイントです♪。お菓子教室では、混ぜ方のコツをご指導させていただいていますよぉ(^^v)。

さて、焼き上がり。
バニラシフォン♪。出来上がり生地の目安は・・・_b0087822_21453764.jpg

バニラシフォン♪。出来上がり生地の目安は・・・_b0087822_21464352.jpg


冷めたところ♪。
バニラシフォン♪。出来上がり生地の目安は・・・_b0087822_2148529.jpg


その立ち上がりは荒熱が取れてからは、ほとんど変わらないですよ♪。
ではでは、次の製作に行ってきまーす(^^)。

にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へスイーツブログのランキングに参加しています。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。どうもありがとうございます
\(^^)/。

ランキングを応援してくださっている皆さーん♪。いつもありがとう\(^^)/。本当にお手数をおかけしちゃうのですが、引き続き応援してくれるととっても、とっても嬉しいデス♪。アクセス20万人突破おめでとうって思ってくれた方。ポチッと応援、よろしくお願いします\(^^)/。みなさん、いつもありがとう\(^^)/。

こんな画像をもっとアップして~と思ってくださる方もぜひ、ポチッと応援よろしくお願いします053.gif 
同じ様な画像ばっかだけど、参考になるかしら・・・???


<2月2日朝。追加~♪>
★マーブルチョコ
出来上がり生地。
バニラシフォン♪。出来上がり生地の目安は・・・_b0087822_6174297.jpg

型に流す。生地量は9分目。溢れちゃうからあんまり入れないほうがいいんだけどね、つい、もったいないから入れちゃう(笑)。
バニラシフォン♪。出来上がり生地の目安は・・・_b0087822_6181795.jpg

焼き上がり。
バニラシフォン♪。出来上がり生地の目安は・・・_b0087822_620460.jpg

冷めたところ。
バニラシフォン♪。出来上がり生地の目安は・・・_b0087822_6203474.jpg


★ばなな
出来上がり生地。
バニラシフォン♪。出来上がり生地の目安は・・・_b0087822_621264.jpg

バニラシフォン♪。出来上がり生地の目安は・・・_b0087822_6214892.jpg

焼き上がり(^^)。
バニラシフォン♪。出来上がり生地の目安は・・・_b0087822_6225669.jpg

バニラシフォン♪。出来上がり生地の目安は・・・_b0087822_623212.jpg

冷めたところ。
バニラシフォン♪。出来上がり生地の目安は・・・_b0087822_6234522.jpg


画像はないけど、とろけるチョコも作ったよぉ\(^^)/。とろけるチョコだけは、画像を撮ってる余裕がないや(笑)。さて、型からはずしてくるかな(^^)。行ってきまーす♪。
Commented by やっこ♪ at 2009-02-02 06:46 x
お姉ちゃんのシフォン画像
とっても、
とぉ~っても
参考になります。

つやつやぁ~
ふあふあぁ~
う~ん・・・
美味しそう(●^o^●)
Commented by ミント at 2009-02-02 09:48 x
お姉さんおはようございます!
先週やっと、お菓子教室に行ってから自宅で初めて
お姉さんレシピシフォンを作りました。
全然流れていかなくて、また型流しに苦労してしまいました(>△<)
メレンゲの立て方、卵黄生地の合わせ方でこんなにも違うんですね。
改めてビックリしました!
次のお教室も楽しみにしています(ノ^^)ノ⌒☆ぽちっ
Commented by ままちゃん。 at 2009-02-02 15:07 x
こんにちわ~。
とってもふわふわな生地ですねぇ~凄い!!
型からあふれ出てるゥ~o(>▽<)o゛
これは美味しいわ♪
Commented by きよっち at 2009-02-02 16:13 x
いつも生地の画像を見てると、
ぶわんぶわんの感じが伝わってきます!
教室へ行かれたミントさんのコメントを読み・・・
やっぱり・・・教室に参加したい・・・という思いがつのります(泣)
シフォンはまだまだ・・・努力の毎日です!

でもでも・・・今日、嬉しいことがありました!
幼稚園のママ友が、私が焼いてる食パンを週1回、曜日を決めて売ってもらえないか・・・
って、言ってくれました!
なんか・・・夢に1歩前進!!って感じです!
真っ先に姉さんに報告しなきゃ!!って思いました~\(^^)/
Commented at 2009-02-04 13:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by chiffon-chiffon | 2009-02-01 22:09 | Comments(5)

2006年自宅を改築して営業許可を取得。手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」をスタート。シフォン教室をメインに焼き菓子教室、料理教室を随時開講しています。2020年よリシフォン教室・焼き菓子教室の通信講座もスタートしました。


by 中山真由美
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31