シフォン作り。

シフォンケーキ。作り方に関する質問(^^)。今ね、メール見てたら、
「キメの細かすぎる べチャッとしたシフォンになっちゃうんですがどうすればよいですか?」

という質問がすごく多いなぁ。

分量・焼き時間・オーブン温度を記載して、メールをくださる方も多いです。ただ、このご質問へは、お一人お一人への回答はちょっと、難しいデス(笑)。

○最終出来上がり生地。だらだらと流れはしないけど、リボン状に落ちる程度。このぐらいの生地の出来上がりだと生地の気泡が細かくなるし、目の詰まった印象を持つかもしれないね(^^)。

○オーブンの温度が低くて、焼き時間が短い場合は、生地の水分がちょうどいい状態にならず、べチャッとした感触になるかもしれないし・・・

「焼き縮みが出来ちゃうんです(泣)。どうすれば焼き縮みがなくなりますか?」

という方も多い。

これまた、回答が難しいデス!

目安として、言えるのは、最終出来上がり生地の「生地の状態」は、艶があり、ふんわりしてること♪。ゴムベラで生地をすくってみて、ゴムベラを逆さまにしても、なかなか落ちないそんな生地が出来ていれば、↑の2つの質問は、解決できるかな(^^)。って思います。

卵黄生地とメレンゲを混ぜ合わせる際、メレンゲの泡を消さないで均一に混ぜ込むことができれば、たとえば、市販されているレシピ本のどのレシピを使って作ったとしても、生地の状態は同じですね・・・

その混ぜ方を教えて~♪。という方、ぜひ、お菓子教室へいらしてください(^^;)。としか、お答えできず・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★次回、第2期(5月~7月)のお菓子教室の募集は4月です。もうちょっと、お待ちくださいね(^^)。

シフォン作り。_b0087822_821567.jpg

直径17cm型。バニラシフォン。焼き上がり
シフォン作り。_b0087822_8234235.jpg

ふわ~とちぎったところ。綿菓子みたいに伸びがあり、1つ1つの気泡がつぶれていない生地の状態が伝わればいいなぁ・・・

あっ、やばっ。もう、8時すぎてるね。今週の土曜販売の準備しなくちゃ(^^)。
今日は、シフォン作りの日\(^^)/。

生地の状態と焼き上がり。画像撮れたら、撮っておくね(^^)。ではでは、いってきまーす♪。
にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へスイーツブログのランキングに参加しています。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。どうもありがとうございます
\(^^)/。

ランキングを応援してくださっている皆さーん♪。いつもありがとう\(^^)/。本当にお手数をおかけしちゃうのですが、引き続き応援してくれるととっても、とっても嬉しいデス♪。
Commented by keimin-sweets at 2009-01-22 08:56
おはようございます。
先日はコメントありがとうございます。

すごいね。シフォンのふわふわ感が伝わります(*^_^*)
美味しそうです。
Commented at 2009-01-22 09:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by いち at 2009-01-22 12:00 x
どのレシピでも同じ出来にはならないんじゃないかなー
いろんなシフォン・いろんなレシピあるし
自分の作り方ではっていう言い方だったらわかりますがね
Commented at 2009-01-22 12:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-01-22 14:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-01-22 21:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pinpoco at 2009-01-22 23:32
シフォンさん、おはようございます!
いつも覗き見してます~。

↑の回答なるほど!! って勉強になりました。

そして更に↑の生地達の美しい事!
艶があって、もったりしていて本当に美しいですね~~。

は~、近所だったら絶対買いに行きたいです。 そして、レッスンを受けたい。 どこでもドアがあったらな~って、真剣の思ってしまいます。
Commented at 2009-01-25 19:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by chiffon-chiffon | 2009-01-22 08:34 | Comments(8)

2006年自宅を改築して営業許可を取得。手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」をスタート。シフォン教室をメインに焼き菓子教室、料理教室を随時開講しています。2020年よリシフォン教室・焼き菓子教室の通信講座もスタートしました。


by 中山真由美
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31